本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2019.2/3(日):名古屋市

【コース】
尾張四観音恵方の寺龍泉寺節分会と守山すいどうみち緑道


大森・金城学院前駅〜八剱神社〜小幡緑地〜龍泉寺〜すいどうみち緑道・山下公園〜守山瓢箪山古墳〜菓匠瓢箪〜小幡駅(ゴール受付)(約8.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄瀬戸線・大森・金城学院前駅





 2月最初の日曜日は,前日に引き続いて名鉄ハイキングに参加。今回は名古屋市守山区のウォーキングです。昨年5月の常設コースでも同じようなコースを歩きましたが,今回は節分の龍泉寺に訪れるということで,参加することにしました。なお,各スポットについては,守山区のぼちぼちウォーキングの大森・喜多山コース,小幡コースなどを参照してください。

八剱神社
(約0.2km地点)





 駅前にある神社,境内が少しきれいになっているようでした。



 金城学院大学の横の上り坂をずんずん進んでいきます。



 途中で八龍神社に訪れます。希少な生物が生息する八龍園地の前にあります。こんなに参拝者が訪れることはめったにないでしょう。

小幡緑地
(約2.0km地点)









 小幡緑地は池の周りをぐるりと回って緑地を抜けて進みます。

龍泉寺
(約3.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]







 龍泉寺は尾張四観音の今年の恵方の寺ということで大にぎわいです。露店もたくさん出ていました。参拝客で大行列になっています。



 久しぶりに100円を払って展望台にもいってみました。天気が良くて景色がきれいです。



 露店が立ち並ぶ参道を下って戻っていきます。こういったお祭りの雰囲気はいいですね。



 ゆとりーとラインの小幡緑地の車庫の前を通ります。何かのイベントが行われているようでした。





 ここからゆとりーとラインの高架沿いにずんずん進んでいきます。途中には休憩できる公園も設けられています。

すいどうみち緑道・山下公園
(約6.5km地点)







 庄内川の水を運ぶ水道管の上に設けられた緑道で,11月のさわやかウォーキングでも訪れました。

守山瓢箪山古墳
(約7.2km地点)


菓匠 瓢箪
(約7.5km地点)



 あたたかいお茶のおもてなしを受けることができました。ここからは瀬戸街道を進んでゴールの小幡駅を目指していきます。

ゴール:名鉄瀬戸線・小幡駅(ゴール受付)
(約8.5km地点)





 ゴールの小幡駅に到着。久しぶりにラッキー賞をいただくことができました。瀬戸線に久々に乗車してのハイキングとなりました。次回は早いもので冬のゴール大会です。

写真使用数:25

←前:2/2:知立市・刈谷市 / イベントトップ / 次:2/10:江南市・岩倉市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。