本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2019.1/26(土):碧南市

【コース】
伝統製法の各蔵こだわりの仕込,醸造三河みりんの里をめぐる


碧南中央駅〜エルメート洋菓子店〜碧南市役所駐車場(コレゾマルシェ)〜中山神明社〜東正寺〜毘沙門天妙福寺〜碧南レールパーク〜えびせん家族本店〜小笠原味淋〜杉浦味淋〜大杉屋製菓〜九重味淋(ゴール受付)〜碧南駅(約7.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄三河線・碧南中央駅



 新年が明けてから早いもので,もう1月の最後の土曜日になってしまいました。今回はみりん蔵をめぐる碧南市の名鉄ハイキングに参加します。碧南市のウォーキングは昨年3月以来になります。絶好のウォーキング日和ということで,スタートの碧南中央駅は多くの人で賑わっていました、



 最初は碧南市の中心部の商店が立ち並んでいるエリアを進んでいきます。天気がよく,爽快なウォーキングを楽しむことができます。

エルメート洋菓子店
(約0.8km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 地元の洋菓子店です。1000円以上購入した人にサービスがありました。



 ここから碧南市役所に進んでいきます。途中にはお城風の建物がありましたが,地元の建設会社のものらしいです。

碧南市役所駐車場(コレゾマルシェ)
(約1.2km地点)





 碧南市役所の駐車場では,コレゾマルシェが開催されていました。この地域に限らず,色々な地域の逸品が販売されていました。

中山神明社
(約1.7km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 碧南の中央に位置し,桜の名所としても知られる神社です。広々とした境内では,多くの人たちが参拝に訪れていました。

東正寺
(約2.7km地点)





 真宗大谷派の寺院で,金銅造りの本尊が知られているといいます。ハイキングということで本尊が見られるようになっていました。



 寺に隣接して霞浦神社があります。ついでに参拝して次に進んでいきます。

毘沙門天 妙福寺
(約3.7km地点)





 浄土宗の寺院で,日本三体毘沙門天が祀られている寺院です。昨年3月のハイキングでも訪れました。



 お寺の前は昔ながらの商店などが立ち並んでおり,お寺の前の商店街の風景を感じさせます。この付近は棚尾地区の史跡などが多く見られます。

碧南レールパーク
(約4.1km地点)





 昨年3月に完成した三河線の廃線跡地に設けられた公園です。完成したときのハイキングにも参加しました。途中には棚尾広場が設けられています。



 レールパークの遊歩道をしばらく進んでいきます。天気が良くて快走できました。

えびせん家族本店
(約5.3km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 碧南の名鉄ハイキングの際の定番スポットになっています。ハイキング特別セットが1000円で売られていました。店舗の中の工場で,せんべいを作っているところを見学することもできます。



 ここから古い町並みの方に戻っていきます。途中のスギ薬局やファミリーマートの割引券がついているので,休憩している人が多かったです。

小笠原味淋
(約5.8km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 みりんの試飲と蔵の見学が行われていました。こだわってみりんを製造している様子が伝わってきました。

杉浦味淋
(約5.9km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 少し進んだ先にある杉浦みりんでも蔵の見学とみりんの試飲が楽しめました。みりんを使ったスイーツもあったそうですが,残念ながら終わっていたそうです。通信販売で購入することもできます。





 ここから碧南レールパークの起点の玉津浦園地の前を通り,川沿いの道を通って市の中心部である大浜地区を目指していきます。

大杉屋製菓
(約6.7km地点)





 川沿いから南に入ったところにある和菓子屋さんです。みたらし団子がとてもおいしそうで,次々と売れている感じでした。建物内にはおひなさまも飾られています。

九重味淋(ゴール受付)
(約7.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]









 ゴールの九重みりんに到着。昨年3月以来の訪問です。みりんの試飲や販売なども行われ,隣接してショップやレストランも設けられており賑わっていました。みりん蔵は国の登録文化財で,中の見学をすることもできました。

ゴール:名鉄三河線・碧南駅





 九重みりんから約7分かけてゴールの碧南駅に到着。三河線に乗車して戻っていきます。次回のハイキングはいよいよ2月になります。がんばっていきましょう。

写真使用数:35

←前:1/19:犬山市 / イベントトップ / 次:2/2:知立市・刈谷市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。