本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2018.6/9(日):岡崎市

【コース】(春のゴール大会)
祝完成!岡崎市の水「男川浄水場」見学と岡崎東公園花しょうぶまつり


美合駅〜あおい公園(スタート受付)〜男川浄水場〜旧本多忠次邸〜岡崎東公園(花しょうぶまつり)〜八柱神社〜岡崎信用金庫(ゴール受付)〜東岡崎駅(約8.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄名古屋本線・美合駅





 早いもので2019年も名鉄の春のゴール大会を迎えました。今回は名鉄名古屋本線の美合駅から岡崎市の南東部をめぐります。この金曜日から梅雨入りし,ゴール大会のこの日もあいにくの雨となりましたが,ゴール大会ということもあってかスタートの美合駅は大変なにぎわいとなっていました。名鉄のハイキングも色々あって3週間ぶりということで,久々の名鉄に乗ってのウォーキングとなりました。



 美合駅からは線路沿いを進んで,まずはスタート受付になっているあおい公園を目指します。雨が降っていて,人が多いと傘がぶつかり合ってなかなか難儀のウォーキングです。

あおい公園(スタート受付)
(約0.0km地点)



 美合駅近くのあおい公園でスタート受付をして,マップをもらいます。公園自体は何の変哲のないただの公園ですが,碑なども建てられています。





 東に出て国道1号線を北上して進んでいきます。道路の車も歩道の人も大混雑です。ほたる橋,大平橋と渡って,大平橋で乙川を渡った先のところを左折して,川の北側を進んでいきます。



 国道1号線から乙川の北側の細い道路へ。沿道のあじさいも見ごろを迎えていて目を楽しませてくれました。

男川浄水場
(約2.5km地点)







 男川浄水場のそばを通って浄水場の入口に進んでいきます。入口で行われていた踏破賞のチェックポイントが置かれていて,大変な混雑になっていました。





 中に入って浄水場を見学します。男川浄水場は岡崎市の半分の水を担うという基幹浄水場で,更新作業が行われていて平成30年に更新が完了しました。浄水場の入口では「あいちの水」の缶が配布されており,浄水場の水槽などを見学することができました。普段は予約が必要ということで,貴重な施設見学となりました。





 男川浄水場からは住宅街の道を抜け,途中からは並木道もある幹線道路を抜けて進んでいきます。雨の中,苦労しながら進んでいきました。

旧本多忠次邸
(約5.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 そのまま幹線道路を進んで,東公園の入り口までやってきました。東公園の入り口には本多忠次邸が移築されています。旧岡崎藩主の本多家の末裔である本多忠次が昭和7年(1932年)に東京世田谷に設けた洋館といいます。各種のイベントなども行われるといいます。

岡崎東公園(花しょうぶまつり)
(約5.1km地点)





 引き続いて花しょうぶまつりが行われている東公園に進んでいきます。東公園は東京ドーム5個分にも及ぶ広大な敷地を誇り,動物園なども併設されている市内でも最大級の公園です。雨の中を進んでいきます。





 園内の花菖蒲園ではちょうど見ごろを迎えていて,いろとりどりの花菖蒲を楽しむことができました。3年前の名鉄ハイキングで秋の紅葉の時期に訪れましたが,この時期はこの時期で見どころになっています。



 公園内の広場で花しょうぶまつりが行われていて,ステージやグルメの屋台などが出展していましたが,雨のためか人は少なめでした。

八柱神社
(約6.1km地点)





 住宅街を抜けて,東側から八柱神社の参道に入っていきます。徳川家康の妻だったという築山殿の首塚が設けられているといいます。



 参道を降りて進んでいきます。春には桜の名所としても知られているようです。





 国道1号線の北側の道路を西に進んでいきます。岡崎げんき館の前の広場では,あじさいが見ごろを迎えていました。



 ずっと西に進んで,岡崎市役所の前を通って進んでいきます。

岡崎信用金庫(ゴール受付)
(約8.5km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 岡崎市役所の西にある岡崎信用金庫が今回のゴールになっていました。雨でなかなか難儀したウォーキングでしたが,無事にゴールできました。ここで踏破賞(といっても今回は5コースの)のピンバッジもいただきます。ゴール大会ということもあり,多くの人で賑わっていました。

ゴール:名鉄名古屋本線・東岡崎駅





 雨の中の乙川を渡り,ゴールの東岡崎駅に到着です。今年も夏は名鉄ハイキングは行われず,次回は9月ということです。また秋のウォーキングを楽しみにしていきたいです。

写真使用数:31

←前:5/18:刈谷市 / イベントトップ / 次:9/28:瀬戸市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>