本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2018.3/10(日):岐阜市

【コース】
高橋尚子ロード・御鮨街道と梅香る梅林公園


名鉄岐阜駅〜金神社〜美江寺観音〜高橋尚子ロード〜岐阜公園〜岐阜大仏(正法寺)〜御鮨街道〜橿森神社〜瑞龍寺〜梅林公園〜田神駅(ゴール受付)(約9.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄名古屋本線・名鉄岐阜駅



 2019年の春のハイキング,3月1週目は用事があってハイキングに参加できなかったので,3月2週目の日曜日が初参加となりました。いろいろあって約1ヶ月ぶりの参加です。今回は岐阜市のウォーキングで,梅林公園は昨年の名鉄ハイキングでも訪れて2年連続での訪問になりますが,コースはかなり入れ替わっていました。天気はまずまず恵まれました。



 最初は岐阜駅前の商店街を抜けて北上していきます。

金神社
(約0.6km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 最初のスポットは金運成就で有名な金神社です。途中,名鉄の車両が保存されている金(こがね)後年を抜けていきます。





 岐阜市街地の中心部にあり,金運成就や御朱印でも有名な神社です。岐阜市のハイキングで訪れる定番スポットの1つです。



 ここから再び岐阜市街を北上していきます。天気は曇りです。

美江寺観音
(約1.9km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 養老3年(719年)の創建という天台宗の古刹で,最初は瑞穂市美江寺にありましたが,戦国時代に斎藤道三が城下町の繁栄のために移したといいます。御利益のある観音様が拝めるといいます。





 美江寺観音からは,図書館などの設備が有名なぎふメディアコスモスの前を通り,金華橋で長良川を渡ります。しばらくは長良川の景色を楽しみながらのウォーキングとなります。

高橋尚子ロード
(約3.6km地点)







 マラソン選手だった高橋尚子が学生時代に練習を行ったという河川敷で,遊歩道として整備されています。途中にはモニュメントも設けられています。



 長良橋で再び長良川を渡って南下していきます。長良川の眺めが楽しいです。

岐阜公園
(約5.8km地点)







 織田信長公が住んだという館などがある,金華山のふもとにある公園です。ここも岐阜市を訪れた際の定番スポットになっています。公園内には金華山に登るロープウェイ乗り場や歴史博物館など観光施設が集まっています。

岐阜大仏(正法寺)
(約6.1km地点)



 岐阜大仏で有名な正法寺の境内を通り抜けていきます。乾漆仏としては日本一の大きさを誇るという貴重なもので,大仏殿も文化財に指定されています。なかなか見ごたえがありました。

御鮨街道
(約6.5km地点)





 長良川の鵜飼いでとれた鮎などを江戸の将軍家に鮎すしなどにして献上するための経路になっていたことから,御鮨(おすし)街道または鮎鮨街道と呼ばれています。案内板がありますが,古い建物は少なくて街道の趣きはそれほどありません。

橿森神社
(約7.9km地点)



 第12代景行天皇の代に創建されたという神社で,境内の前には楽市楽座発祥の場所の案内や信長公をまつる神社が境内にあるなど,歴史を感じさせるスポットになっています。





 ここから梅林公園に向けて金華山の南側を進んでいきます。途中では見ごろのカワヅザクラを楽しむことができました。商店街は歩行者天国になっていて,市も開かれていて賑わっていました。

瑞龍寺
(約8.2km地点) [公式HP(外部リンク)→]







 金華山南側に広がる臨済宗の寺院で,様々な文化財があります。梅まつりに合わせて境内が解放されており,季節の花などを楽しむことができました。

梅林公園
(約8.5km地点)







 瑞龍寺から東に進んで,今回のメインスポットの1つである梅林公園に到着です。公園内では梅まつりが行われており,お店なども出店していました。シンボルのSLも見学することができました。

ゴール:名鉄各務原線・田神駅(ゴール受付)
(約9.5km地点)





 ゴールは名鉄岐阜駅のお隣の田神駅です。途中で雨が降ってきてしまいました。また春のハイキングも引き続きがんばっていきたいと思います。

写真使用数:32

←前:3/3(別日):あま市・稲沢市 / イベントトップ / 次:3/17(別日):豊川市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。