本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2019.12/1(日):笠松町・岐阜市

【コース】
歴史あるまち笠松とイベント盛りだくさん年1回の「ぎふ市場まつり」


笠松駅(スタート受付)〜鮎鮨街道・笠松問屋跡〜笠松町歴史未来館〜杉山邸〜岐阜市中央卸売市場(ぎふ市場まつり)〜加納城跡〜加納天満宮〜岐阜駅北口駅前広場(丸窓電車移設地)〜名鉄岐阜駅(ゴール受付)(約9.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄名古屋本線・笠松駅





 早いもので2019年も12月になってしまいました。ここ数日の気温は朝晩が冷え込む冬らしいものになり,すっかりと季節の移り変わりを感じます。12月最初の日曜日は,久しぶりに名鉄ハイキングにチャレンジします。笠松町から岐阜市に向かって行くコースで,笠松町の訪問は昨年9月の名鉄ハイキング以来です。また,昨年5月には今回と同じく笠松町から岐阜市を目指すハイキングに参加していて,今回訪れるスポットも一部訪れます。





 まずは笠松町の中心観光地を目指して南下していきます。笠松町のパンフレットを配布している学生アルバイトや,ガイドボランティアの方もいました。笠松町は小さいながらも,観光していると色々な地元からのおもてなしを受けられる心温まる町に感じます。

鮎鮨街道・笠松問屋跡
(約0.8km地点)



 笠松町の定番観光スポットである笠松問屋跡です。将軍に献上する鮎鮨が運ばれたことから,岐阜と笠松を結ぶ街道は鮎鮨街道と呼ばれます。シーズンになると,月6回も将軍様は鮎鮨を岐阜から取り寄せるのだといい,なかなかの頻度のように思います。



 古い面影を残す町並みを通り抜けていきます。商店街は少しシャッターも多いようです。

笠松町歴史未来館
(約1.2km地点)



 笠松の歴史が学べたり,ロケットや航空機など未来の産業が学べたりと色々と展示が充実している施設です。もう何度も訪れているので,今回はパスさせてもらいました。

杉山邸
(約1.3km地点)





 国の登録文化財



 お寺や神社の間を通り抜けて進んでいきます。あと意外に多かったのが,笠松は和菓子屋がたくさんあります。どら焼きなどを買い求めて休憩もできました。途中,西笠松の駅前を通っていきます。前回のコースとは少し異なる道を通るようです。





 西笠松駅から西に出たら,幹線道路をひたすら北上していきます。途中,笠松刑務所の前を通過していきました。この笠松刑務所のイベントに訪れたこともあります。



 幹線道路を北上して,笠松町から岐阜市へと入っていきます。

岐阜市中央卸売市場(ぎふ市場まつり)
(約4.5km地点)







 川を渡って,今日のメインスポットである岐阜市中央卸売市場へと進んでいきます。市場の入口のところでラッキーカードが配布されていました。









 岐阜市中央卸売市場では,年1回という市場まつりが行われていて,全国各地の名産品の直売会をはじめ,ステージ企画や阿波踊りの企画,パトカーや消防車を体験できる子ども企画など,盛り上がっていました。野菜やお魚なども安かったのですが,なかなかハイキングでたくさん持ち運べないので,少ししか買えないのが残念でした。









 さらに幹線道路をずっと北上して,岐阜市中心部を目指していきます。途中の川のところからは岐阜のシンボルである金華山がきれいに見えていました。

加納城跡
(約6.9km地点)





 徳川家康によって関ヶ原の戦いののちに築城されたというお城で,江戸時代は加納藩の藩主が居住したといい,国の史跡に指定されています。土塁や石垣の一部が残されていて,その中は広大な公園になっています。公園を通り抜けて進んでいきます。ここで休憩している人が多かったです。





 加納城から北側に出て,商店街のアーケードを少しこえて進んでいきます。岐阜の中心部が近づいてきた感じです。

加納天満宮
(約8.1km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 さらに北上した先には加納天満宮があります。学問の神様である菅原道真が祀られていて,この地区のハイキングの定番の立ち寄りスポットとして以前も訪れました。





 さらに北に進み,岐阜駅南の清水公園のそばを通っていきます。ここからは右手を走る名鉄の電車と並走しながら進んでいきます。



 JRの線路をくぐり,岐阜駅の北側まで進んでいきます。岐阜で一番の繁華街として,高層ビルも見ることができます。

岐阜駅北口駅前広場(丸窓電車移設地)
(約8.8km地点)







 岐阜の駅前のこ線橋を登り,駅北口の広場まで進んでいきます。かつてこの北の金公園にあったという丸窓電車(名鉄岐阜市内線)の電車が,11月16日にこの広場に移され,リニューアルして中も見学できるようになっていました。平成17年(2005年)まで岐阜市内の路面を走っていた電車といいます。

ゴール:名鉄名古屋本線・名鉄岐阜駅(ゴール受付)
(約9.0km地点)





 岐阜駅前から北に進んだところにある名鉄岐阜駅がゴールとなります。楽しく歩いて無事にゴールできました。今日はゆっくりとウォーキングということで,名鉄ハイキングのみの参加で帰宅しました。次がいよいよゴール大会で,今年は参加しようと思っています。

写真使用数:40

←前:11/10:名古屋市 / イベントトップ / 次:12/8:半田市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>