本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2019.11/10(日):名古屋市

【コース】(駅ちかウォーキング共同開催)
伊勢湾台風関連史跡と旧東海道・笠寺観音


大同町駅(スタート受付)〜愛と力の筏像〜伊勢湾台風浸水位標識〜大江川緑地〜くつ塚(伊勢湾台風殉職者慰霊之碑)〜星宮社〜本松製菓舗本店〜笠寺一里塚〜笠寺観音(笠覆寺)〜南区民まつり会場(大磯小学校)〜呼続公園〜地下鉄・桜本町駅(ゴール受付)(約8.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄常滑線・大同町駅





 好天のウォーキング日和に恵まれた11月2週目の日曜日。前日は長野県まで遠征してきましたが,この日は近場の名古屋市内の名鉄ハイキングのコースに参加しました。スタートは常滑線の大同町駅で,ここから名古屋市南区の伊勢湾台風関連史跡と東海道の名所をめぐるコースです。名古屋市でも単一の区をめぐるコースはなかなか珍しいです。名古屋市交通局の駅ちかウォーキングとの共同開催ということもあり,スタートの大同町駅は多くの参加者で混雑していました。
 なお,コースの各ポイントの詳細については,名古屋市南区のぼちぼちウォーキングのコースを参照してください。

愛と力の筏像
(約0.1km地点)


伊勢湾台風浸水位標識
(約0.2km地点)



 最初は伊勢湾台風の関連史跡をめぐります。台風のあった1959年から数えて,今年は60年目の節目になります。



 幹線道路を北上して進んでいきます。この付近は工場地帯となっています。

大江川緑地
(約0.6km地点)





 大江川緑地を通り抜けて進んでいきます。



 国道23号線をくぐって,元塩公園を抜けていきます。この付近は木々が色づいて大分秋らしくなっていました。

くつ塚(伊勢湾台風殉職者慰霊之碑)
(約2.1km地点)







 伊勢湾台風当時の写真の展示なども行われていました。伊勢湾台風の史跡については,普段の方が人が少なくて写真はとりやすいかもしれません。









 ここからどんどん東へ進んでいきます。団地の間を通り,JR東海道線の線路をくぐり,国道1号線を歩道橋で渡って,中井用水緑道へと進んでいきます。なかなか目まぐるしく変わるコースです。

星宮社
(約3.3km地点)





 星崎の地名のもととなった隕石が祀られている神社です。久しぶりの訪問となりました。

本松製菓舗本店
(約3.5km地点)





 名鉄本星崎駅のすぐそば,名鉄の線路をくぐる手前のところには,和菓子屋の本松菓子舗があります。名物の鬼まんじゅうなどが販売されていて,多くの人で賑わっていました。





 名鉄名古屋本線の線路をくぐって,中井用水緑道をさらに東へ。



 さらに住宅地を進んで,次のスポットである笠寺一里塚に向かいます。

笠寺一里塚
(約4.5km地点)





 旧東海道の一里塚で,立派なエノキの木が特徴的になっています。



 笠寺公園の横の道路を抜けて進んでいきます。

笠寺観音(笠覆寺)
(約5.2km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 今年の2月のJRさわやかウォーキングで訪れて以来の笠寺観音。本堂周辺が工事が行われていました。境内を通り抜けて進んでいきます。





 笠寺観音から幹線道路を渡り,住宅地を抜けて北上していきます。途中,名古屋温泉という立派な銭湯のそばを通っていきます。名古屋の下町の雰囲気です。

南区区民まつり会場(大磯小学校)
(約6.8km地点)







 模擬店や様々な団体のブースが出ていて盛り上がっていました。天気もよくてなかなかの人手になっています。

呼続公園
(約7.2km地点)







 さらに北東に進んで,呼続公園の公園内を通り抜けていきます。木々が色づき始めており,秋の訪れを感じさせる公園になっていました。



 名鉄の踏切を渡ってゴールの桜本町駅を目指していきます。

ゴール:地下鉄桜通線・桜本町駅(ゴール受付)
(約8.5km地点)







 無事にゴールの桜本町駅に到着。駅ちかウォーキングとの共同開催ということで両方の参加賞をもらうことができましたが,駅ちかウォーキングのスタンプは今年初めて(全然参加できていない・・)。久しぶりに秋の名古屋を満喫することができました。

写真使用数:39

←前:10/26:豊田市・みよし市 / イベントトップ / 次:12/1:笠松町・岐阜市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>