本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2019.10/26(土):豊田市・みよし市

【コース】
普段は見られない豊田市公設地方卸売市場見学と東海学園大学大学祭


豊田市駅(スタート受付)〜豊田市公設中央卸売市場〜莇生神社〜福谷寺〜東海学園大学〜三好ヶ丘駅(ゴール受付)(約10.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄三河線・豊田市駅





 荒れた天気が続きましたが,10月ラストの土曜日は絶好の秋晴れに恵まれました。今回は約1ヶ月ぶりに名鉄ハイキングにチャレンジ。豊田市とみよし市を歩くコースになっています。スタートの豊田市駅は2019ラグビーワールドカップの会場となり,まだその熱が冷めやらぬ雰囲気です。豊田市駅の西口から出てスタートします。





 豊田市駅の西口から出て,まずは愛知環状鉄道の新豊田駅に向かって歩道橋を渡って進んでいきました。さすがに愛知県第2の都市の玄関ということで賑わっています。







 最初のスポットである豊田市地方公設卸売市場までは約4.1kmの県道歩き。バス通りにもなっていて,バスが時折通過していきます。最初の住宅地から少し郊外へと出てきました。

豊田市中央公設卸売市場
(約4.1km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 県道を歩いていくと,やがて豊田市公設卸売市場の建物に到着。青果や鮮魚などの卸売りを行う市場で,この日は公開イベントが行われていましたが,11時半までということで少し訪れるのが遅かったようです。年数回の公開イベントが行われていて,次の公開日は12月21日とのこと。ホームページに公開日が掲載されています。



 卸売市場から進んだ先のスギ薬局では,ウォーキングのグッズなどを試供するイベントが行われていました。スギ薬局は名鉄ハイキングに10%引きクーポンをつけるなど,なかなか縁が深いです。





 県道をさらに進んで,豊田市からみよし市に入っていきます。「莇生郷」の交差点まで進んで県道歩きは終了。ここで右折して北に向かいます。結局10kmのコースの半分近くが県道歩きとなりました。

莇生(あざぶ)神社
(約6.1km地点)





 「莇生郷」の交差点を右折し,北上した先を左にはいって登り坂を進んだ先に莇生神社があります。14世紀の建立といい,莇生地区の中心神社で村内の神社が合祀されたといいます。このころにこの付近に村が形成されたと考えられています。



 児童館の下をくぐり,その先の公園を抜けて下り坂を進みます。坂を下った先のところでラッキーカードが配布されていました。





 ここから福谷寺に向けてはしばらく田園地帯をぬけていきます。途中で境川を渡って進んでいきます。



 その先の県道との交差点を右折し,ここからゴールまではこの県道沿いに進んでいきます。途中で名神高速の高架をくぐっていきました。

福谷(うきがい)寺
(約7.9km地点)





 真宗大谷派の寺院で,元亀3年(1571年)に福谷城廃城の跡に故人を弔うために創建されたといいます。お寺の門を開けてくださり,お寺の方のおもてなしをしっかりと受けることができました。






 しばらく県道を進んで,ゴールが近づいてきたところで八柱社という神社の前を通り,並木道を通って最後のポイントである東海学園大学を目指します。

東海学園大学
(約9.4km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 並木道を通り抜けて最後のスポットである東海学園大学を目指します。







 東海学園大学では学園祭が行われており,模擬店や様々なブースなどが設けられており賑わっていました。大学生以外の方もいて,地域に開かれている感じがしました。



 東海学園大学の構内を北に向けて,ゴールの三好ヶ丘駅へと進んでいきます。広々としたキャンパスになっていました。

ゴール:名鉄豊田線・三好ヶ丘駅(ゴール受付)
(約10.0km地点)







 東海学園大学の北側から出て,ゴールの三好ヶ丘駅に向かいます。久しぶりにラッキー賞のおまんじゅうが当たりました。名鉄のハイキングは,ちょっと参加が最近は減ってきてしまっていますが,今回も楽しむことができました。

写真使用数:30

←前:9/28:瀬戸市 / イベントトップ / 次:11/10:名古屋市(駅ちか共催)→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>