本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2018.2/4(日):一宮市

【コース】
一宮に現代アートの祭典がやって来る!現代美術の魅力を感じて


妙興寺駅〜尾張一宮香物 三井宮蔵〜森本中央公園〜一宮市役所・オリナス一宮〜真清田神社(ゴール受付)〜一宮スポーツ文化センター〜名鉄一宮駅(約10.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄名古屋本線・妙興寺駅





 2018年が明けてからも早いもので,もう2月になってしまいました。2月最初の日曜日は,名鉄ハイキングは一宮市のウォーキングでした。天気も良く,スタートの妙興寺駅には多くの人が集まっていました。



 朝日をあびながら東に向かって道路を進んでいきます。天気がよくて気持ちいいです。

尾張一宮香物 三井宮蔵
(約4.3km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 一宮のウォーキングの定番立ち寄り地である三井食品工業の漬物店です。何度も立ち寄っている場所なので,今回はスルーしました。

森本中央公園
(約7.5km地点)





 西に戻って,森本中央公園に向かいます。広々とした休憩に適した公園です。遊んでいる家族連れもいました。







 特徴的なケヤキ並木を通り,一宮市の中心部に向かっていきます。

一宮市役所・オリナス一宮
(約10.1km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 そのまま進んで一宮市役所に到着です。ここでは,「織り目の在りか現代美術in一宮」という現代芸術の展覧会が行われていて,各所にアートが彩られていました。







 一宮市役所から西に進んだところにはオリナス一宮があります。大正13年に設けられた旧名古屋銀行の建物をリニューアルして多目的ホールにした施設で,ここでも現代アートが展示されていました。

真清田神社(ゴール受付)・一宮スポーツ文化センター
(約10.5km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 ゴールの真清田神社の前の広場では,市が行われていて多くの人で賑わっていました。





 真清田神社の楼門の前のところにゴールが設けられていました。ラッキー賞はみついの漬物でした。奥のスポーツ文化センターでもイベントが行われていて,お祭りムードで盛り上がっている感じでした。

ゴール:名鉄名古屋本線・名鉄一宮駅





 そのままゴールの名鉄一宮駅に到着。天気も良く,楽しいウォーキングをすることができました。次回もがんばりましょう。

写真使用数:19

←前:1/28(別日):岡崎市 / イベントトップ / 次:2/10:豊橋市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。