本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2018.1/13(土):名古屋市

【コース】
戌年で賑わう伊奴神社参拝と甘い香りに誘われて


中小田井駅〜善光寺別院願王寺〜名糖産業直売店〜伊奴神社〜羊神社〜味鋺駅(ゴール受付)(約10.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄犬山線・中小田井駅



 2018年の名鉄ハイキング,今回は初回の参加になります。今回は名古屋市の北部を訪ねて,今年の干支である伊奴神社などを訪ねるコースです。寒いながらも晴天にめぐまれ,多くの参加者で賑わっていました。なお,コースのスポットの説明については,名古屋市西区および北区のぼちぼちウォーキングのページを参考にしてください。

善光寺別院願王寺
(約0.3km地点)



 中小田井の古い町並みを通って進んでいきます。





 境内はうっすら雪が積もっていました。







 庄内川沿いを進んでいきます。天気が良く,景色が最高です。

名糖産業直売店
(約2.3km地点)



 お菓子の直売が行われている名糖産業のお店です。普段は平日のみですが,今回は特別に開いていました。昨年度のウォーキングでも訪れました。





 庄内用水沿いに進んでいきます。

伊奴神社
(約4.3km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 戌年には特に多くの参拝者が訪れる神社です。お正月から大分過ぎていましたが,まだまだ参拝客が多かったです。

羊神社
(約7.2km地点)





 こちらは3年前,ひつじ年に人気だった羊神社です。今年は干支が違うのでひっそりとしていました。







 羊神社から矢田川,庄内川と2つの川を渡って味鋺駅に向かっていきます。

ゴール:名鉄小牧線・味鋺駅(ゴール受付)
(約10.0km地点)



 ゴールの味鋺駅に無事到着。名鉄のハイキングもしっかりがんばっていきましょう。

写真使用数:18

←前:12/3:安城市 / イベントトップ / 次:1/14:知立市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。