本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2018.4/15(日):犬山市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
夢の競演!名鉄犬山検査場と日本モンキーパークへ


犬山駅〜名鉄犬山検査場〜サイトウハム〜小野洞砂防公園〜日本モンキーパーク〜犬山成田山〜犬山遊園駅(ゴール受付)(約8.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄犬山線・犬山駅





 4月3週目の日曜日。土曜日に続いて名鉄ハイキングにチャレンジします。日曜日は犬山市のウォーキングで,名鉄の車庫やモンキーパークを訪れる楽しそうなコースです。日曜日は午前中雨の予報でしたが,10時過ぎには雨があがり,どんよりした曇りながらも雨のない中スタートすることができました。

名鉄犬山検査場
(約1.0km地点)







 犬山駅から広見線の線路沿いに進んでいくと,名鉄の犬山検査場があります。普段は公開されていませんが,ハイキングに合わせて公開されており,パノラマカーなどの車両を見学しているのが見られました。丁寧に人手で清掃されていたのが印象的でした。





 検査場から東に進んで,川沿いの遊歩道を進んでいきます。ハナミズキがちょうど見ごろを迎えていました。

サイトウハム
(約2.1km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 テレビなどにも紹介されて話題になっているソーセージ屋です。お店の前ではウインナーの試食を楽しむことができ,直売所は大変な混雑でした。







 サイトウハムから川沿いや住宅地,池沿いなどめまぐるしく変わる道を越えて進んでいきます。変化の富んだコースです。

小野洞砂防公園
(約4.6km地点)







 浄水場のそばを通ってひばりが丘公園に到着します。豊かな自然を感じられます。







 橋を渡って小野洞砂防公園に到着します。公園内に砂防が設けられていて仕組みを知ることができます。





 ここからモンキーパークに向けて長い下り坂を進んでいきます。途中工事中のところもありましたが,案内の方がていねいに誘導していました。

日本モンキーパーク
(約6.6km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 モンキーパークに到着。ここの前でラッキーカードが配布されていました。ハイキングの参加者は無料で入場できるようになっていました。







 モンキーパークでちょっと休憩。名鉄のブラスバンドの演奏や,マスコットキャラクターとの交流もすることができました。



 モンキーパークの北ゲートから出て,森の中の道を通って犬山成田山に向かいます。

犬山成田山
(約7.6km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 天気はすっかり晴れて,犬山成田山からは木曽川や犬山城,濃尾平野など一望することができました。





 犬山成田山では,本尊の不動明王や大仏さんなどを参拝してきました。参拝客も多いです。



 長い階段を下って進みます。景色を見ながら楽しく歩くことができました。

ゴール:名鉄犬山線・犬山遊園駅
(約8.0km地点)





 最後は線路沿いの道を進んで,ゴールの犬山遊園駅へ。駅前ではサイトウハムのウインナーや和菓子などの販売が行われていました。モンキーパークでゆっくりしていたので,ゴールに着くのが時間ギリギリになってしまいました。

写真使用数:32

←前:4/14:安城市 / イベントトップ / 次:4/29:豊明市・大府市(JR共催)→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。