本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2018.4/4(水):名古屋市

【コース】(常設コース)
ものづくり文化の道から名城公園・瀬戸線へ


栄生駅〜トヨタ産業技術記念館〜ノリタケの森〜円頓寺本町商店街〜円頓寺商店街〜四間道(しけみち)〜名城公園〜東大手駅(ゴール受付)(約6.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄名古屋本線・栄生駅



 4月に入り,暖かい日が続きます。今年は桜が早く,4月の最初を過ぎると葉桜が目立つようになってしまいました。4月の最初に名鉄ハイキングの常設コースにチャレンジしました。スタートの栄生駅から東を目指します。ぼちぼちウォーキングで訪れた場所なので,各スポットの詳細は西区のコースなどを参考にしてください。

トヨタ産業技術記念館
(約0.2km地点) [公式HP(外部リンク)→]




ノリタケの森
(約0.8km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 天気が良くて多くの人で賑わっていました。

円頓寺本町商店街
(約1.9km地点) [公式HP(外部リンク)→]




円頓寺商店街
(約2.3km地点)




四間道
(約2.5km地点)





 古い町並みが続き,屋根神様もまつられています。中々観光地化されませんが,それもまた魅力的な気がします。





 その後,堀川沿いに北上していきます。







 名古屋城には,金シャチ横丁が3月末にオープンしました。正門の前には義直ゾーンがあって,名古屋めしを楽しめる場所になっています。大勢の人で賑わっていました。





 そのあと,名古屋城のお堀の横を通って名城公園に進んでいきます。

名城公園
(約5.0km地点)





 名城公園は桜の見ごろはほぼ終わっていましたが,フラワープラザの周りにはチューリップなど季節の花を楽しむことができました。







 名古屋城東側の藤棚のところを南下していきます。その先には金シャチ横丁の宗春ゾーンがあり,いろいろなお店が並んでいました。

ゴール:名鉄瀬戸線・東大手駅
(約6.0km地点)

 無事にゴールできました。

写真使用数:23

←前:4/1(別日):稲沢市 / イベントトップ / 次:4/14:安城市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。