本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2018.4/1(日):稲沢市【別日】

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
圧巻!春爛漫 桜ネックレスと明治なるほどファクトリー愛知 工場見学


勝幡駅〜メタウォーター下水道科学館あいち〜平和中央公園〜明治なるほどファクトリー愛知〜桜ネックレス〜六輪駅(ゴール受付)(約10.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄津島線・勝幡駅





 桜の見ごろの時期になり,ハイキングにも最適の時期になりました。4月1日に旅行を入れていたので,この日に行われるコースをウォーキングしてみました。スタートは津島線の勝幡駅です。勝幡駅は愛西市にありますが,コースのほとんどは稲沢市になります。





 駅から北上して稲沢市に入ります(看板が逆光で見えませんね・・)。さらに川沿いを北上します。





 さらに田園地帯を北上していきます。最初のチェックポイントまでが長い・・・。

メタウォーター下水道科学館あいち
(約5.4km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 愛知県の下水道に関する展示施設です。昨年度にメタウォーターが命名権を購入して,名前が変わりました。訪問したかったのですが,ちょうど閉館するところでした。また機会があれば訪れたいです。





 下水道科学館の周辺には,見事な桜並木が続いていました。

平和中央公園
(約7.8km地点)





 南下して須ヶ谷川沿いの桜並木に至ります。見事な桜並木の楽しいウォーキングとなります。





 やがて,広大な芝生が広がる平和中央公園に至ります。休憩ポイントとして最適です。





 川の左側に移って,さらに川沿いを南下していきます。

明治なるほどファクトリー愛知
(約8.4km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 川沿いにある明治に工場に設けられた見学施設です。お菓子の生産される様子などを見学できる施設ですが,普段は予約が必要なようです。

桜ネックレス
(約8.5km地点)







 桜並木がリング状に並ぶことから,桜ネックレスと呼ばれる桜並木です。約60種1400本のソメイヨシノなどの桜を楽しむことができます。見事な桜並木に多くの人が見入っていました。

ゴール:名鉄尾西線・六輪駅
(約10.0km地点)



 桜並木の終点から西に向かってゴールの六輪駅に到着。ゴールした時には薄暗くなりかけていました。桜を存分に楽しむことができたコースでした。

写真使用数:20

←前:3/31:豊田市 / イベントトップ / 次:4/4:名古屋市(常設)→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。