本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2018.11/23(金祝):岡崎市

【コース】(愛環ぷらっとウォーキング共同開催)
天下人家康公生涯の地を求めて!完結!第4回岡崎地蔵めぐり


北岡崎駅
〜(23)大樹寺〜(22)荒井山九品院〜(20)観音教会〜(19)蓮馨寺〜(18)永泉禅寺〜(17)能見不動尊〜愛知屋仏壇本舗〜(10)源空寺〜(8)甲山寺〜旭軒元直〜菅生神社(ゴール受付)〜東岡崎駅(約7.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:愛知環状鉄道・北岡崎駅





 絶好の秋晴れにめぐまれた11月の3連休の初日。豊橋市のさわやかウォーキングに続いて,岡崎市をめぐる名鉄ハイキングにチャレンジします。今回は岡崎地蔵巡りの4回目のコースで,愛知環状鉄道との共同開催コースです。岡崎市北部の社寺をめぐっていきます。スタートは愛知環状鉄道の北岡崎駅で,小さな駅はハイキングの参加者でいっぱいになりました。



 まずは目の前の国道を北上していきます。今回は案内表示が「愛環ぷらっとウォーキング」のものになっています。

(23)大樹寺
(約1.7km地点) [公式HP(外部リンク)→]







 まずは岡崎市の代表的観光名所で,徳川家の菩提寺になっている大樹寺を訪れます。歴代当主の墓や歴代将軍の位牌など見どころの多い史跡になっています。家康が桶狭間の戦いに敗れてこの寺にたどり着き,自害しようとしたのを,当時の住職が「厭離穢土欣求浄土」と説いて自害を思いとどまらせたという話は有名です。



 大樹寺の入口からは岡崎城が遠く見られるようになっていて,間に高いマンションが建てられないようになっているといいます。

(22)荒井山九品院
(約2.8km地点)







 浄土宗の寺院で,天保10年(1839年)に本堂が建立され,善光寺如来が祀られている寺院です。善光寺堂前にある地蔵が36地蔵に指定されているといい,境内の紅葉も見事で楽しめました。





 ここからずっと南下して進んでいきます。バス通りを抜け,桜の名所としても知られる伊賀川を渡ります。伊賀八幡宮は過去のウォーキングでも訪れました。

(20)観音教会
(約5.1km地点)



 文政12年(1829年)の創建といい,木像地蔵菩薩立像は秘仏といいます。お堂の前にもたくさんのお地蔵さんが祀られています。

(19)蓮馨寺
(約5.2km地点)





 文政12年(1829年)の創建といい,入口がとてもかわいいお寺です。多くの人がお参りに訪れていました。

(18)永泉禅寺
(約5.7km地点)



 今度は坂の上にある永泉禅寺を訪れます。かわいい仏様の絵がたくさん展示されていてなごませてくれました。





 入り口の山門脇にあるのが36地蔵ですが,お参りしている人は少なかったです。

(17)能見不動尊
(約5.8km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 永泉禅寺の南にある能見不動尊は延宝8年(1680年)の創建といいます。本来は貞寿寺というお寺といいます。お寺のホームページによるとパワースポットがたくさんあるそうです。

愛知屋仏壇本舗
(約6.1km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 お仏壇のお店で御香などが販売されていていい匂いでした。意外と色々な種類があるのに驚きました。



 この先でも岡崎八丁味噌を利用したスイーツが販売されていて,ハイキング客で賑わっていました。歩くと甘いものがうれしくなります。

(10)源空寺
(約6.3km地点)





 寛弘元年(1004年)の創建というから古刹です。境内の右手にある延命地蔵が岡崎36地蔵といいます。

(8)甲山寺
(約6.6km地点)







 紅葉が進んだ木のある階段を登って甲山寺に進んでいきます。戦国時代に岡崎城の鬼門除けに設けられた天台宗の寺院で,岡崎城主の菩提寺として由緒ある寺院といいます。現在の本堂は徳川綱吉による再建といいます。



 ここから工事中の龍田公園の前を進んでいきます。2年後の3月末まで工事で入れないといいます。

旭軒元直
(約7.1km地点)





 東海道の広い筋に出て西に進んだ先にある和菓子屋です。ハイキングの地図で割引になるサービスが行われていました。

菅生神社(ゴール受付)
(約7.5km地点)







 男川のほとりまできて,ゴールの菅生神社に到着です。前回の岡崎地蔵巡りのコースでもここがゴールになっていました。今回は岡崎市観光協会賞としてクリアファイルをいただき,岡崎地蔵のピンバッジと愛環ウォーキングのピンバッジもいただけました。

ゴール:名鉄名古屋本線・東岡崎駅







 川を渡った進んだ先にあるゴールの東岡崎駅から帰宅します。名鉄のハイキングは,残り何コースかありますが,今回のコースで今年は終了予定です。ということで次回は来年になります。またがんばりたいと思います。

写真使用数:37

←前:11/11:西尾市 / イベントトップ / 次:1/5(別日):稲沢市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。