本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2018.11/11(日):西尾市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
新たな西尾発見!三河工芸ガラス美術館からスギ薬局ウェルネスフェスタ


福地駅
〜酪牧場(北村牧場)〜三河工芸ガラス美術館〜西尾市歴史公園〜抹茶ラボ〜おきなや〜西尾市コンベンションホール(スギ薬局ウェルネスフェスタ会場)(ゴール受付)〜西尾駅(約8.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄西尾線・福地駅





 11月の2週目の日曜日は土曜日に引き続いて絶好の秋晴れに恵まれ,汗ばむぐらいの陽気になりました。今回は名鉄ハイキングに久しぶりにチャレンジで,西尾市のウォーキングになります。スタートの福地駅は天気にもめぐまれたことから大勢のハイキング客が押し寄せました。小さな駅が人であふれかえっていました。



 まずは田園地帯を進んでいきます。雲一つない青空にめぐまれました。

酪牧場
(約0.6km地点) [公式HP(外部リンク)→]







 新聞にも取り上げられるなど話題の牧場のようです。チーズなどの直売所も設けられており,ハイキング客は安く購入できるようになっていました。牧場の見学もすることができ,多くの牛が並んでいる姿は圧巻でした。







 田園地帯から川を越えて新しい住宅地を抜けて進んでいきます。途中のJAの前ではラッキーカードが配布されていました。天気がよく,快適なウォーキングとなりました。

三河工芸ガラス美術館
(約4.1km地点) [公式HP(外部リンク)→]







 ギネスに認定された巨大万華鏡があるなど,フォトジェニックな展示が話題になっている美術館です。入口にミュージアムショップ,奥には3階建ての美術館本館があります。割引料金で入場できるようになっていましたが,人が多すぎて入場まで30分待ちということで,今回は遠慮しました。また機会があれば訪れたいものです。





 美術館からは細い路地→バス通りのの路地と通って西尾市の中心部をめざしていきます。天気にもめぐまれてよいペースで進んでいきます。





 途中のスギ薬局ではイベントが行われていて,健康飲料の提供などを受けました。店内はものすごい人であふれかえっていました。

西尾市歴史公園
(約7.4km地点)



 西尾城を中心に整備された西尾市歴史公園に進んでいきます。文化会館から進んだところにはC12のSLが展示されています。この日はハイキングイベントということで中の見学もできるようでした。





 西尾城跡の中心部に進んでいきます。途中にある櫓も特別公開されていました。黒い姿がかっこいいです。







 公園内にある近衛邸や門,尚古荘と巡っていきます。この付近は西尾市のウォーキングの際の定番の立ち寄り場所になっています。

抹茶ラボ
(約7.9km地点)



 絶品抹茶スイーツが人気のお店といいます。大分並んでいました。

おきなや
(約8.2km地点)



 抹茶を使ったスイーツなどで知られるという地元の和菓子屋さんです。こちらもハイキング参加者に特典があるということで,訪れている人がちらほらいました。

ゴール:西尾市コンベンションホール(スギ薬局ウェルネスフェスタ)
(約8.5km地点)



 西尾駅前にある西尾のコンベンションホールがゴールになっていました。今年10月にオープンしたばかりの新しい施設といいます。ラッキー賞のどら焼きが当たりました。







 コンベンションホール内ではスギ薬局のウェルネスフェスタが行われていました。各企業の試供品のドリンクや食べ物がもらえたほか,健康や美容に関する相談会も行われていて多くの人で賑わっていました。アンケートに答えておみやげももらえるなど,なかなかボリュームもありました。

ゴール:名鉄西尾線・西尾駅





 そのままゴールの西尾駅へ向かいます。天気もよく,楽しくウォーキングをすることができました。

写真使用数:30

←前:10/28:岡崎市 / イベントトップ / 次:11/23:岡崎市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。