本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2018.10/28(日):岡崎市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
往年の名車に再会!名鉄舞木検査場と若さ爆発!人間環境大学大学祭を訪ねて


藤川駅
〜徳性寺〜名鉄舞木検査場(往年の名車)〜マジカル〜御菓子処葵園本宿店〜人間環境大学(大学祭)〜本宿駅(ゴール受付)(約10.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄名古屋本線・藤川駅



 10月もいよいよ最後の日曜日になりました。今回は岡崎市南部の藤川駅から本宿駅までのハイキングに参加します。昨年度は大雨で中止になってしまいましたが,今回は見事な秋晴れに恵まれ,絶好のウォーキング日和となりました。





 藤川駅の駅前には,東海道藤川宿を紹介したモニュメントや道の駅があります。しかし今回は藤川宿の史跡はまったく巡りません。東海道もまたじっくりと巡りたいものです。

徳性寺
(約0.8km地点)





 国道1号線を東に進んで,最初のポイントである徳性寺に到着します。浄土宗のお寺で,立派な山門が印象的です。三河三十三観音の10番札所といい,秋にはマルシェが行われて賑わうといいます。



 少し先で国道1号線と別れ,林の中の道を進んでいきます。

名鉄舞木検査場
(約1.7km地点)



 名鉄の線路沿いに進んで,今回のメインポイントである舞木検査場に到着します。普段は開放されていませんが,今回はハイキング参加者が見学ができました。入口でラッキーカードも配布されていました。







 舞木検査場では,往年の名車と言われたパノラマカーなどが留置され,楽しむことができました。鉄道ファンらしき人も多かったです。





 舞木検査場からも名鉄の線路沿いに進み,踏切を渡って旧東海道の道に入ります。さらに国道1号線に戻っていきます。

マジカル
(約3.3km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 岡崎名産の八丁味噌を用いたプリンなどで有名なお店です。プリンを買い求める人たちで行列ができていました。お店のホームページから通信販売でも購入できるそうです。manacaでミューポイントがたまる端末が故障して,ゴールでポイントがもらえるようになっていました。



 ここから国道1号線をさらに東へと進んでいきます。天気がよくて日差しがなかなかきつかったです。

御菓子処葵園本宿店
(約4.3km地点)



 いちご餅で有名という和菓子屋さんで,本店は岡崎の中心部にあるそうです。こちらはあまりお客さんが入っていませんでした。



 進んだ先には東海道の道標と本宿の歴史が書かれた案内板がありました。旧東海道は史跡も多く,またじっくりと歩きたいものです。

人間環境大学(大学祭)
(約5.5km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 坂道をのぼって,コンビニを越えた先にある人間環境大学を目指します。入口から坂道をのぼって,大学祭が行われているメイン会場に向かいます。





 大学祭は10時からスタートで,まだ始まっていませんでしたが,模擬店などを準備する学生さんたちでにぎわっていました。





 戻って,のどかな景色を楽しみながらゴールの本宿駅をめざしていきます。

ゴール:名鉄名古屋本線・本宿駅(ゴール受付)
(約6.5km地点)





 無事にゴールの本宿駅に到着です。天気がよく,楽しいウォーキングとなりました。急行が停車しますが,ちょうど来たのは普通列車でした。

写真使用数:25

←前:10/21:豊田市 / イベントトップ / 次:11/11:西尾市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。