本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2018.10/21(日):豊田市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
紙吹雪舞う!勇壮,華麗な曳き回し 拳母祭り


梅坪駅
〜随應院〜社町八幡宮〜自然観察の森〜豊田スタジアム〜拳母神社(拳母祭り)〜桜城址公園〜豊田市駅(ゴール受付)(約10.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄三河線・梅坪駅





 名鉄のハイキングは,2週間前の稲沢市・清須市のウォーキングから2週間ぶり。名鉄単独のハイキングでは約1ヶ月ぶりとなりました。天気は日本全国晴れという絶好のウォーキング日和で,汗ばむほどとなりました。スタートは名鉄三河線の梅坪駅で,今回は豊田市のウォーキングとなります。







 まずは国道を南下して,そのあと東に進んで高橋で矢作川を渡ります。澄み切った空が見事でした。この付近の矢作川の遊歩道は現在工事中で通ることができませんでした。

随應院
(約2.1km地点)









 浄土宗の寺院で,蓮の名所として知られています。しかし,さすがに時期ははずれでした。徳川家康が初陣をした地として知られているそうです。山門がなかなか雰囲気がありました。

社町八幡宮
(約2.5km地点)





 この地域の氏神といい,毎年10月第2日曜日に例祭があって,山車が出るといいます。自然が多く,落ち着いた雰囲気の境内でした。



 ここから住宅地を抜けて東へと進んでいきます。



 途中の公園では,休憩している人が多かったです。天気がよくて日差しがきつく,気をつけないとばててしまいそうです。





 公園からは大きくカーブする並木通りの道なりを進んでいきます。途中の高台からは住宅地の眺望を味わうこともできました。

自然観察の森
(約5.8km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 上り坂を進んで広い道路に出て,そのまま南下したところには豊田市自然観察の森の入口があります。入口のところでラッキーカードが配られていました。コースは森の中の遊歩道を進むのですが,上り坂を避けてそのまま進むショートカットコースが設けられていました。





 上り坂を進んで,そのまま自然観察の森の遊歩道に入っていきます。標識などが整備されて自然が学べるようになっています。自然観察の森は環境省の指導と保護により全国に10ヶ所設けたものといい,この豊田市の設備は8番目のものといいます。







 そのまま遊歩道を進んでいくと,自然観察の森のネイチャーセンターがあります。自然の森に関する各種展示や講座などが行われます。パンフレットもここで手に入れることができました。屋上からの展望もみものといいます。





 自然観察の森からは住宅地を抜けて西に戻っていきます。天気が良く,汗ばむ中のウォーキングとなりました。

豊田スタジアム
(約8.3km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 ずっと進んだ先には,豊田スタジアムがあります。名古屋グランパスのホームスタジアムになっています。スタジアムが見える前の広場は,コスモスなどの広大なお花畑になっており,見事な風景でした。





 豊田スタジアムでは11時からスタートするフリーマーケットに入る人らしき行列がありました。なかなか人気のイベントのようです。





 豊田スタジアムからは矢作川を再び渡って市の中心部に戻っていきます。本当に雲一つない青空です。

拳母神社(拳母祭り)
(約9.7km地点)



 豊田市の中心の拳母地区の氏神という由緒ある神社で,この日は例祭の拳母祭りが行われていました。入口には足元が全く見えないぐらいの紙吹雪になっています。子供連れが多いですね。





 拳母神社の境内には8台の山車が立ち並び,からくり人形らしき披露も行われていて多くの人が見学していました。



 拳母神社の西側の参道の前を通ります。ここには多くの露店が出店し, 賑わいがすごかったです。

桜城址公園
(約9.9km地点)





 桜城という城址に設けられた公園で,春には桜の名所としても有名です。フリーマーケットなども行われ,豊田市の名鉄ハイキングでは定番の立ち寄りスポットになっており,3月のハイキングでも訪れました。





 ここから駅前通りの方に進んでいきます。途中には露店も出て盛り上がり,中心の通りも多くの人が行き交い,祭の日が盛り上がっている様子が伝わりました。

ゴール:名鉄三河線・豊田市駅(ゴール受付)
(約10.5km地点)





 ゴールの豊田市駅に到着です。豊田市のハイキングは何回も来ていますが,毎回コースが異なるので楽しむウォーキングすることができました。

写真使用数:38

←前:9/22:名古屋市・豊明市 / イベントトップ / 次:10/28:岡崎市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。