本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2018.9/1(土):刈谷市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
刈谷の魅力再発見!今川八幡宮から夢と学びの科学体験館へ


富士松駅
〜今川八幡宮〜刈谷市総合運動公園〜東照寺〜刈谷中部産直センター〜パンのかおり刈谷店〜刈谷駅前観光案内所〜刈谷市交通児童遊園〜夢と学びの科学体験館〜アピタ刈谷店〜刈谷駅(ゴール受付)(約8.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄名古屋本線・富士松駅





 9月になって秋の名鉄ハイキングがいよいよ始まりました。今回は夏のハイキングはありませんでしたので,6月以来3ヶ月弱ぶりの参加です。9月最初の土曜日でしたが,残念ながら小雨が降る中のウォーキングとなりました。今回は刈谷市の北部をめぐるコースで,スタートは名古屋本線の富士松駅です。

今川八幡宮
(約0.3km地点)





 駅から桜並木を抜けて進んでいくと,すぐに今川八幡宮があります。桶狭間の戦いに敗れた今川義元にまつわる神社といいます。





 ここから名鉄の電車をみながら田園地帯を進み,さらに逢妻川沿いに進んでいきます。

刈谷市総合運動公園
(約1.7km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 川沿いを進んで国道23号線のバイパスをくぐると,刈谷市総合運動公園に到着です。大勢の人で賑わっています。





 運動公園の中では,陸上の大会や子供サッカーの大会など,各種のイベントが行われていました。



 公園を出るところでラッキーカードが配布されていました。雨なので参加者はそれほど多くないようです。

東照寺
(約2.3km地点)



 運動公園を出てすぐのところに東照寺があります。曹洞宗の寺院で,落ち着いた雰囲気のお寺になっています。

産直センター刈谷中部
(約2.6km地点)





 さらに進んだ先には産直センターがあります。地元産の新鮮な野菜などが栽培されていました。



 ここから刈谷の市街地を抜けて南に進んでいきます。雨がふったりやんだりを繰り返していました。

パンのかおり刈谷店
(約4.6km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 刈谷駅に向かって南下する途中にパンのかおりというパン屋があります。なかなかにぎわっていました。



 刈谷駅の近くまで進んできました。デンソーの本社前を通っていきます。

刈谷駅前観光案内所
(約7.2km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 刈谷駅のすぐそばにある観光案内所です。観光案内だけでなく,刈谷市の名産品の販売もあるなど,ゆっくりとみられる案内所になっています。

刈谷市交通児童遊園
(約7.6km地点)





 刈谷駅前観光案内所からいったん駅の南東側に出て,交通児童遊園に向かいます。様々な遊具が格安で利用でき,D51などの蒸気機関車も展示されている人気の公園ですが,残念ながらこの日は雨天でお休みでした。

夢と学びの科学体験館
(約7.7km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 交通児童遊園の先には夢と学びの科学体験館があります。従来の施設がリニューアルして,見どころが増えたようです。基本的には子供向けの施設のようです。

アピタ刈谷店
(約8.2km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 刈谷駅前を越えて名鉄の線路を越えた先にはアピタ刈谷店があります。お店ではハイキングの特典を色々受けることができました。

ゴール:名鉄三河線・刈谷駅
(約8.5km地点)







 無事にゴールの刈谷駅に到着です。名古屋へはJRの方が便利なので,JRを使う人が多いのですが,真面目に名鉄で帰宅しました。また秋のハイキングが毎週行われますので,がんばっていきたいと思います。

写真使用数:26

←前:6/10:犬山市他 / イベントトップ / 次:9/9:各務原市・犬山市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。