本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2017.1/28(土):清須市・名古屋市

【コース】
これぞ名古屋!! 食と産業に触れる味知(みち)


下小田井駅〜名糖産業直売店〜ノリタケの森〜トヨタ産業技術記念館〜ナカモ〜守口漬老舗尾張屋〜問屋記念館〜二ツ杁駅(ゴール受付)(約9.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄犬山線・下小田井駅



 1月最後の土曜日は,絶好のウォーキング日和となりました。今回の名鉄ハイキングは清須市と名古屋市のウォーキングです。近場で天気もよいということもあって,多くの人で賑わっていました。
 ぼちぼちウォーキングで訪ねた地域ですので,スポットの詳細は名古屋市西区,清須市のコースも参照してください。





 庄内川を越えて,名古屋市内に入っていきます。

名糖産業直売店
(約1.7km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 お菓子などの製造を行っている名糖産業の直売店に到着です。普段は平日のみしか開いていませんが,ハイキングということで特別にオープンしていました。バームクーヘンなどがお得品があってたくさん買っていく人がいました。





 名古屋市内を南に向かって,進んでいきます。名古屋駅前のビル群を眺めながらのウォーキングとなりました。

ノリタケの森
(約4.4km地点) [公式HP(外部リンク)→]







 久しぶりの訪問で,新しいショップもできていました。

トヨタ産業技術記念館
(約5.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]









 名古屋市内を進んで,庄内川を枇杷島橋で渡り,ここから川沿いに進んでいきます。

ナカモみそ
(約7.3km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 「つけてみそかけてみそ」で有名なナカモみその工場です。去年,JRのさわやかウォーキングでも訪れました。工場ではみそ汁の振る舞いと商品の特売が行われていました。みそ汁が本当においしかった。。。

守口漬老舗 尾張屋
(約8.7km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 清須市の市街地を抜けて,守口漬の尾張屋に到着します。奈良漬などの漬物の直売が行われていました。

問屋記念館
(約9.0km地点)




ゴール:名鉄名古屋本線・二ツ杁駅(ゴール受付)
(約9.5km地点)





 美濃路を抜けて,ゴールの二ツ杁駅に到着です。天気はずっと晴れていて快適なウォーキングを楽しむことができました。

写真使用数:21

←前:1/22:岡崎市 / イベントトップ / 次:2/12:羽島市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。