本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2017.1/15(日):春日井市・名古屋市

【コース】
歴史の息遣いを感じて 味鋺まちあるき


味美駅〜勝川天神社〜東春酒造〜青柳総本家守山直営店〜庄内用水元杁樋門〜味鋺神社・護国院〜首切地蔵〜白山神社(青空五の市)〜二子山公園(ゴール受付)〜味鋺駅(約8.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



 名古屋市内のウォーキングしたスポットについては,守山区瀬古・幸心コース北区楠コースを参照してください。

スタート:名鉄小牧線・味美駅





 1月15日は前日から降り始めた雪がしっかりとつもり,名古屋でも3cmの積雪が観測されました。こんな日ですが,名古屋市北区・守山区と春日井市を巡る名鉄ハイキングにチャレンジします。すっかり雪景色になった風景は,日常とはちがっておもしろかったです。





 すっかり雪景色になった中を進んでいきます。公園も完全に雪におおわれました。

勝川天神社
(約2.9km地点)





 正和2年(1313年)に創建という歴史ある神社です。勝川の氏神として長らく崇敬されてきたといいます。すっかりと雪景色になってしまいました。





 庄内川を渡って,春日井市から名古屋市に入っていきます。雪がだいぶきつくなってきてしまいました。

東春酒造
(約4.2km地点) [公式HP(外部リンク)→]







 以前11月の駅ちかウォーキングでも訪れた東春酒造です。今日は参加者が少なくて,並ばなくても試飲を楽しむことができました。寒かったので,暖かい甘酒が体にしみます。

青柳総本家守山直営店
(約5.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]


庄内用水元杁樋門
(約5.7km地点)





 以前訪れた場所でも,雪が積もっていると全く印象が違って感じられます。雪にすべらないように気をつけながら進んでいきます。





 庄内川を渡って,味鋺の集落に入っていきます。

味鋺神社
(約6.6km地点)




護国院
(約6.6km地点)





 ここは久しぶりの訪問となりました。雪景色になった姿もまた,なかなか見ものです。

首切地蔵
(約7.5km地点)


白山神社(青空五の市)
(約7.5km地点) [公式HP(外部リンク)→]







 白山神社古墳という県指定史跡になっている古墳上に設けられた神社で,かなり歴史のある神社だそうです。ホームページに神社の歴史がくわしく載っていました。

二子山公園(ゴール受付)
(約8.5km地点)



 白山神社から少し進んだ,二子山公園の入り口のところにゴールが設けられていました。参加者が少なかったためか,全員にラッキー賞が当たりました。







 県下五番目に大きい,味美古墳群の中心となっている二子山古墳を中心に整備された公園です。公園の中心にあるハニワの館では,古墳についての展示解説が設けられていました。

ゴール:名鉄小牧線・味鋺駅



 そのまま南に進んだ先にある味鋺駅がゴールです。また雪が少しきつく降り始めて,なかなか大変でした。がんばってウォーキングした感じがあります。

写真使用数:29

←前:1/8:美浜町 / イベントトップ / 次:1/22:岡崎市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。