本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2017.4/30(日):北名古屋市・豊山町

【コース】(JR東海さわやかウォーキング共同開催)
古き良き昭和日常博物館とイチローの故郷豊山を訪ねて


西春駅〜北名古屋市歴史民俗資料館(昭和日常博物館)〜コッツ山公園〜エアポートウォーク名古屋〜イチロー展示ルーム アイ・ファイン〜エアフロントオアシス〜勝川大弘法〜JR勝川駅(ゴール受付)(約10.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄犬山線・西春駅





 昨日に引き続き,今回も名鉄犬山線に乗ってウォーキングに参加です。今日のコースは西春駅から春日井市の勝川駅に東に向かって進むコースで,JRのさわやかウォーキングとの共同開催コースでした。スタートの西春駅には,名鉄ハイキングの方にさわやかウォーキングのスタッフの方もおられて,受付にあたっていました。
 ぼちぼちウォーキングでも取り上げた場所ですので,各スポットについては北名古屋市,豊山町のページも参照してください。

北名古屋市歴史民俗資料館「昭和日常博物館」
(約1.7km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 北名古屋市内は昨年11月のコースでも同じ道を歩きました。ずんずん進んで昭和日常博物館に到着です。今回は何度も訪問していたのでパスしました。

コッツ山公園
(約3.0km地点)







 桜の名所として知られていますが,桜は完全に終わってしまいました。どんどん進んでいきます。







 北名古屋市から豊山町に進んでいきます。名古屋空港の近くを通っていきます。

エアポートウォーク名古屋
(約6.1km地点) [公式HP(外部リンク)→]


イチロー展示ルーム アイ・ファイン
(約6.7km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 この地で生まれたイチロー選手の栄光の記録を見ることができ,グッズももらえました。残念ながら中は写真撮影禁止です。

エアフロントオアシス
(約7.7km地点)





 名古屋空港の南側にある公園で,飛行機を見学することができ,公園自体も飛行機をあしらった造りになっています。航空ファンがカメラを向けていることも多いようです。

勝川大弘法
(約10.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]







 勝川の商店街を通って大弘法に到着です。この付近のシンボルとなっている巨大弘法像です。

ゴール:JR中央線・勝川駅(ゴール受付)
(約10.5km地点)





 商店街を通り抜けて,無事に勝川駅にゴールしました。名鉄の完歩券とさわやかウォーキングのハンコが両方もらえ,抽選でバッジも当たるお得なコースでした。帰りはJRで名古屋駅に戻ります。

写真使用数:19

←前:4/29:江南市 / イベントトップ / 次:5/4:あま市・蟹江町→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。