本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2017.4/8(土):安城市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
春爛漫!城山公園から安城公園桜まつりへ


桜井駅〜城山公園(桜まつり会場)〜桜井神社〜堀内公園〜昭林公園〜安城公園(桜まつり会場)〜安城商店街・まちのえき岡菊苑〜フルーツの金魚屋〜南安城駅(ゴール受付)(約8.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄西尾線・桜井駅



 2週間ぶりのウォーキングとなった土曜日は,桜の満開の便りが届く日となりました。今回は安城市の桜の名所をめぐります。天候はあまりよくありませんが,何とか雨はおさまっている感じ。雨の割りには参加者は多いです。

城山公園(桜まつり会場)
(約0.6km地点)







 桜井城という城跡に設けられた公園です。公園は桜で見事でした。桜まつりは時間が早かったのか,まだ準備されていませんでした。

桜井神社
(約1.4km地点)



 この付近では大きな神社で,本殿が市の文化財に指定されています。



 境内には市の天然記念物に指定されているクロマツがあります。桜の花とのコントラストがなかなか見ごたえがありました。

堀内公園
(約2.2km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 名鉄の駅舎を抜けて,堀内公園に到着します。桜が見事に咲いていて,多くの人で賑わっていました。観覧車などもあって,人気の公園のようです。





 安城の田園地帯を抜けて,進んでいきます。雨は何とかもっている感じでした。

昭林公園
(約5.0km地点)





 公園前の桜並木から公園内まで桜がちょうど見ごろでした。公園前の桜並木のところでラッキーカードが配布されていました。

安城公園(桜まつり会場)
(約6.6km地点)



 公園前の安城神社横の桜並木を通って安城公園に進んでいきます。







 安城市随一の桜の名所である安城公園では,桜が見事でした。ちょうど桜まつりが行われていて露店が出ていましたが,天気が今一つなので売れ行きはあまりよくない感じでした。

まちのえき岡菊延
(約7.7km地点)





 安城の商店街にある古民家で,初代安城町長である岡田菊次郎が晩年を過ごした家といいます。中では岡田菊次郎に関する展示があり,新しい観光拠点になっているみたいです。朝市なども行われているといいます。

フルーツの金魚屋
(約7.8km地点)



 生フルーツゼリーがハイキング客に5%引きで販売されていました。

ゴール:名鉄西尾線・南安城駅(ゴール受付)
(約8.5km地点)



 そのまま東に進んで南安城駅に到着。雨がポツポツ降ってきてしまいました。

写真使用数:19

←前:3/26:高浜市 / イベントトップ / 次:4/9:小牧市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。