本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2017.3/26(日):高浜市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
高浜 川のみちから大山緑地の千本桜


三河高浜駅〜川のみち〜八反田公園〜専修坊〜中部公園〜えびせん家族高浜店〜大山緑地(千本桜)〜かわら美術館〜鬼みち〜オニハウス(観光案内所)〜高浜港駅(ゴール受付)(約8.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄三河線・三河高浜駅



 3月最後の日曜日。約2週間ぶりに名鉄ハイキングに参加です。久しぶりの本格的な雨の中のハイキングとなりました。今回は高浜市のウォーキングで,こちらの久しぶりの訪問となりました。

川のみち
(約1.2km地点)





 高浜駅前の市街地を抜けて,川のみちと呼ばれる川沿いの遊歩道を進んでいきます。桜はまだ少し早いみたいです。

八反田公園
(約1.7km地点)







 川のみちを進んでいくと,八反田公園に到着です。ここの手前でラッキーカードが配布されていました。天気がよければ,川沿いのいい雰囲気の公園でしょうが,雨が降っているので立ち止まっている人はいませんでした。

専修坊
(約2.1km地点)





 蓮如上人がこの地域に布教に訪れた際に創建されたという真宗大谷派の寺院です。境内のしだれ桜が咲いていてなかなか見事でした。

中部公園
(約3.3km地点)





 広大な中部公園に到着です。公園内を通り抜けますが,雨でかなり道がドロドロしておりました。遊具がたくさんありましたが,雨なので遊んでいる人はいませんでした。

えびせん家族 高浜店
(約4.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 中部公園から国道沿いに進んで,えびせん家族高浜店に到着です。この地域の名鉄ハイキングの定番の訪問先になっていて,えびせんべいのセットが安く売られていました。雨なので,なかなか売れずに苦労しているみたいでした。

大山緑地(千本桜)
(約5.2km地点)





 高浜市の桜の名所として知られる大山緑地に到着です。1000本のソメイヨシノが立ち並ぶ姿は見事といいますが,桜はまだ早かったようです。しかし,いたるところにつぼみがあって春の始まりを感じさせる風景でした。





 緑地内には,高浜の総鎮守という春日神社がまつられています。



 大山緑地からは鬼のみちという遊歩道を進んでいきます。鬼のモニュメントや文化財などが多くあります。

高浜市かわら美術館
(約7.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 いったん市役所前の通りを進み,再び鬼のみちを進んでかわら美術館に到着です。





 高浜市のかわらなどを紹介する美術館です。雨のウォーキングだったことから,ここで休憩している人が多かったです。

鬼のみち
(約7.0km地点)





 かわら美術館からゴールの高浜港駅までは,鬼のみちを通ります。鬼のモニュメントなどがあって楽しむことができます。

オニハウス(観光案内所)
(約7.4km地点)





 高浜の鬼瓦など,おみやげ物がたくさん売っていました。雨のため,立ち寄る人は少なめでしたが,ここの100円の揚げパンはなかなか美味でした。





 ここからゴールの高浜港までも,鬼のみちのモニュメントなどがたくさんありました。

ゴール:名鉄三河線・高浜港駅(ゴール受付)
(約8.0km地点)





 ゴールの高浜港駅には,地元高浜の名産を販売するお店などが出店されて賑わっていましたが,雨で人は少なめでした。ラッキー賞は全員のマスクが当たりました。次回は晴れるといいなと思います。

写真使用数:27

←前:3/12:犬山市 / イベントトップ / 次:4/8:安城市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。