本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2017.12/3(日):安城市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
南吉が青春を過ごしたまち安城!元気フェスタと紅葉を満喫

新安城駅〜安城総合運動公園(安城元気フェスタ会場)〜南吉のウォールイベント〜安城公園〜安城神社〜秋葉公園〜JA安城東部店〜若一王子社〜南安城駅(ゴール受付)(約8.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄名古屋本線・新安城駅



 12月最初の日曜日。土曜日に引き続いていい天気になりました。今回は安城市のウォーキングで,11月のイベントに引き続いて新安城駅がスタート駅です。今回は南口から出てスタートします。



 快晴のなか,安城市内を南下していきます。

安城総合運動公園(安城元気フェスタ会場)
(約1.9km地点)







 ずっと進んで安城総合運動公園に到着です。毎年恒例の元気フェスタが行われており,多くの露店が出店していました。公園にはシンボルのSLも展示されています。





 公園内をぐるりと一周して進んでいきます。途中にはサインボールがもらえる抽選会が行われていました。

南吉のウォールイベント
(約3.6km地点)





 JRの線路をくぐって進んだ先に南吉のウォールペイントがありました。童話作家の新美南吉は,青年時代に安城の女学校で教師をしており,この付近を毎日歩いて通っていたといいます。



 総合施設であるアンフォーレの隣を通っていきます。ここでラッキーカードが配布されていました。

安城公園
(約4.3km地点)





 桜の名所として知られる安城公園ですが,紅葉もなかなか楽しめました。公園内の文学散歩道を通って進んでいきます。

安城神社
(約4.6km地点)





 安城公園の先にある神社です。戦没者などがまつられています。

秋葉公園
(約6.1km地点)





 紅葉が見事な公園です。少しゆっくりと過ごしました。

JA安城東部店
(約6.9km地点)





 産直市場です。地元の野菜を買うことができました。

若一王子社
(約7.0km地点)





 赤い鳥居が印象的な神社です。1350年頃に創建されたといいます。

ゴール:名鉄西尾線・南安城駅(ゴール受付)
(約8.0km地点)





 天気がよく快適なウォーキングを楽しんで,無事にゴールの南安城駅に到着しました。名鉄のハイキングは来週のゴール大会が用事があって参加できないので,今回が最後です。


写真使用数:22

←前:12/2:犬山市 / イベントトップ / 次:1/13:名古屋市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。