本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2017.12/2(土):犬山市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
秋色のパレット!! 紅葉が織り成す美に心奪われて

善師野駅〜熊野神社〜大洞池(東海自然歩道)〜大平林道〜不老滝〜寂光院〜犬山成田山〜名鉄犬山ホテル(ゴール受付)〜犬山遊園駅(約7.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄広見線・善師野駅





 早いもので2017年ももう12月になってしまいましたね。今年の名鉄ハイキングもいよいよ佳境にさしかかってきました。今回は善師野駅から東海自然歩道を通って犬山市をめぐるコースです。天気が悪かった10月,11月とはうってかわって,12月最初の土日は両方とも天気がよいということで,この日も絶好のウォーキング日和でした。





 田園地帯を抜けて,東海自然歩道に入って進んでいきます。

熊野神社
(約0.8km地点)







 地元の神社で紅葉がきれいでした。108段の階段を上がって本殿を参拝します。





 その先のお寺では,イベントの紹介をしていました。さらに登り坂を進んで山道に入っていきます。

大洞池
(約1.6km地点)







 山道を登ったところにある池で,なかなかきれいでした。紅葉もちょうど見ごろで,いい景色を楽しむことができました。





 ここから東海自然歩道を岐阜県方面に進んでいきます。久しぶりの山道のハイキングとなりました。

大平林道(入口)
(約2.6km地点)







 岐阜県方面から戻って大平林道を進みます。歩きやすい道で,紅葉も見事で楽しく歩くことができました。

不老滝
(約4.7km地点)





 林道を進んでいくと,不老滝の所に出てきます。紅葉とのコントラストが見事でした。お店も出ていて,観光客も大勢訪れていました。

寂光院
(約5.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]









 尾張のもみじ寺と呼ばれる名刹で,昨年度はさわやかウォーキングで訪れました。ちょうど紅葉が見ごろでした。去年訪ねたので,今年は手前で引き返しました。





 モンキーパークのそばを通って進んでいきます。途中,紅葉の道も通っていきました。

犬山成田山
(約6.5km地点) [公式HP(外部リンク)→]







 千葉県の成田山新勝寺の名古屋別院で,不動明王をまつっています。上からは犬山が一望でき,犬山城と木曽川の眺めが見事でした。



 踏切を渡って進んでいきます。

名鉄犬山ホテル(ゴール受付)
(約7.5km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 ゴールは犬山城の近くに位置する名鉄犬山ホテルでした。







 割引券があったので,名鉄犬山ホテル内にある有楽苑を訪ねてみました。国宝茶室如庵など,名物の建物も見ることができました。

ゴール:名鉄犬山線・犬山遊園駅





 木曽川沿いに歩いて,ゴールの犬山遊園駅に到着します。いい天気で楽しく歩くことができました。


写真使用数:36

←前:11/23:稲沢市(常設) / イベントトップ / 次:12/3:安城市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。