本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2017.11/12(日):安城市・知立市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
知立の山車がずらり勢ぞろい!ユネスコ無形文化遺産登録記念イベント!

新安城駅〜白山比賣神社〜池鯉鮒の松並木〜藤田屋本店〜知立神社〜ホテルクラウンパレス知立(ゴール受付)〜知立駅(約7.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄名古屋本線・新安城駅



 秋が深まり朝晩がめっきり冷えるようになった11月の土日。土曜日に続いて天気がよくなりました。今回は新安城駅から知立市へのハイキングです。近場で天気がいいということもあってか,参加者がいつも以上に多いと感じるウォーキングでした。



 まずは国道1号線をひたすら西に進みます。快晴の空が澄み渡っていました。

白山比賣神社
(約0.5km地点)





 国道1号線沿いにある神社です。トイレなどの休憩地点になっていますが,お参りしている人も多かったです。









 松並木を通り,橋を渡り,公園の前を通って1号線に戻り,高架下を歩道橋でくぐります。景色もめまぐるしく変わり,天気もいいので楽しく歩けました。

池鯉鮒の松並木
(約4.1km地点)





 約500mに170本もの松並木が残り,市の史跡にも指定されているそうです。松並木のそばには知立市の観光案内と,いろいろな彫刻が飾られていて楽しめました。

藤田屋本店
(約5.3km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 国道1号線を再び進んで,大あんまきで有名な藤田屋の本店に到着します。あんまきが20円引きで売られていて,多くの人が買い求めていました。あんまきの製作する実演も見ることができました。

知立神社
(約6.3km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 知立のウォーキングの際は定番の立ち寄り場所となっている知立神社です。境内の多宝塔は国の重要文化財になっています。

ホテルクラウンパレス知立
(約7.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 そのまま駅の方に向かってゴールのホテルクラウンパレス知立に到着です。参加者が多くてゴールに多くの列が・・・。珍しいです。







 ホテル前の旧東海道では,知立の山車がユネスコの無形文化遺産に登録された記念イベントが行われていました。市長や市議会議長さん,マスコットのちりゅっぴなどがいました。奥には無形文化遺産に登録された5台の知立の山車が並んでいて圧巻でした。

ゴール:名鉄名古屋本線・知立駅





 ゴールは知立駅です。駅は高架化工事のため工事中の状態がずっと続いています。天気がよく,快適なウォーキングでした。


写真使用数:20

←前:11/11:美浜町・南知多町 / イベントトップ / 次:11/18:豊田市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。