本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2017.11/6(月):知多市

【コース】(常設コース)
秋の里山を可憐に彩る四季桜と岡田レトロ散歩

新舞子駅〜旭公園〜大興寺〜四季桜の里〜おかき屋辰心〜岡田の古い町並み〜慈雲寺〜妙楽寺〜古見駅(約10.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄常滑線・新舞子駅



 10月は連続して土日に台風が訪れ,ハイキングの参加が本当に久しぶりになってしまいました。今回は3連休後に知多市を訪れる常設コースに参加しました。台風が訪れた日曜日とは違い,晴天に恵まれた絶好のウォーキング日和となりました。



 まずは田園地帯を東に進んでいきます。

旭公園
(約2.2km地点)





 途中の公園で,なかなか広いです。紅葉がなかなか見事でした。

大興寺
(約3.4km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 この付近の地名にもなっている由緒あるお寺です。大日如来と達磨大師をまつっています。

四季桜の里
(約3.6km地点)





 大興寺から桜並木を通って四季桜の里に到着します。約500本の四季桜が植えられ,秋の桜を楽しむことができました。



 東方向は広大な田園地帯が広がり,秋の風情を感じられました。





 ここから桜並木のところを通り,田園地帯と住宅街を抜けて岡田地区を目指します。

おかき屋辰心
(約6.7km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 岡田の町の中心部に入ったところにおかきや辰心があります。せんべいなどの販売があり,ハイキングのお客さんは500円以上の買い物でプレゼントがもらえました。

岡田の町並み
(約6.8km地点)



 岡田の町並みに入ります。なまこ壁の蔵が最初にお出迎えです。





 木綿蔵ちたや日本最古級という郵便局建築が残る岡田郵便局など昔ながらの建物があります。楽しく町並みを見ることができました。

慈雲寺
(約7.0km地点)







 1350年開創という古刹で,知多四国72番札所です。立派な本堂や弘法大師堂が印象的でした。





 新旧の住宅街を抜けて,古見駅に向かっていきます。

妙楽寺
(約9.9km地点)







 明徳元年(1390年)開創という寺院で,知多四国79番札所です。境内には知多四国の開創の発願者をまつる開山堂があるといいます。

ゴール:名鉄常滑線・古見駅
(約10.0km地点)





 そのまま進んだ先の古見駅がゴールです。久しぶりによい天気でウォーキングを楽しむことができました。


写真使用数:26

←前:10/15:碧南市 / イベントトップ / 次:11/11:美浜町・南知多町→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。