本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

知多ぶらぐる:2016.2/13(土):大府市

【コース】
自然や歴史に触れながら,盆梅展で早春の香りを満喫

前後駅〜大府みどり公園〜二ツ池公園〜延命寺〜大倉公園(大府盆梅展開催,ゴール受付)〜JR大府駅(約8.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄・前後駅



 名古屋から急行で20分ほど。小雨が降る中でのスタートとなりました。

大府みどり公園
(約1.8km地点)





 桜の名所として有名ですが,この時期は全く咲いていません。小雨が降っていて,公園で遊んでいる人も誰もいませんでした。

二ツ池公園
(約3.8km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 名前の通り,二つの池の周りに整備された公園で,自然生態園もあります。この時期はカモの大群が池にいました。季節によって色々な鳥も見られるようです。



 体験学習施設のセレトナでは,池の自然を紹介する展示や野鳥を観察する施設などがあります。トイレなども借りることができました。



 大府市総合体育館横の遊歩道を通って進んでいきます。雨が少し降ってきました。

延命寺
(約7.2km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 天台宗の古刹で,知多四国霊場4番札所です。平安〜室町期の県指定,大府市指定の貴重な文化財を多数所蔵しています。



 境内では特別に大根汁の炊き出しが行われていました。

大倉公園(ゴール受付)
(約8.0km地点)





 ゴールの大倉公園。桜の名所としても知られ,歴史民俗資料館などもあります。雨で参加者が少なかったのか,記念品は全員当たりでぶどうせんべいがもらえました。





 公園内の建物では恒例の盆梅展が開催されていました。売店で盆栽なども売られていました。ぜんざいのふるまいがあったそうですが,行った時にはすでに終わっていました。

ゴール:JR大府駅



 歩いて10分ほどのJR大府駅から帰宅です。何とか雨が本格的に振り出す前に終われました。

写真使用数:15

←前:2/7:豊田市 / イベントトップ / 次:2/14:大口町・犬山市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。