本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2016.2/6(土):瀬戸市

【コース】
800体のお雛さまがお出迎え 陶のまち瀬戸のお雛めぐり

尾張瀬戸駅〜無風庵〜銀座通り商店街〜陶祖公園〜窯垣の小径〜瀬戸染付工芸館〜せと末広商店街〜瀬戸蔵・瀬戸蔵ミュージアム(ゴール受付)〜尾張瀬戸駅(約7.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄・尾張瀬戸駅





 尾張瀬戸駅がスタート。瀬戸線は多くのハイキング客で賑わっていました。駅前には瀬戸の観光案内所なども入ったパルティせとがあります。

窯神神社





 瀬戸に磁器の製法を伝えた加藤民吉をまつった神社です。

無風庵
(約1.3km地点)



 近代美術工芸家の藤井達吉ゆかりの家でギャラリーになっています。

銀座通り商店街





 商店街には雛人形が飾られていました。昔ながらの商店街です。

深川神社
[公式HP(外部リンク)→]



 奈良時代の創建という古社。瀬戸の陶器の祖がまつられています。

ノベルティ・こども創造館





 元工場で,ノベルティ(陶器の置物や装飾品)の製作体験ができる施設です。

陶祖公園
(約2.8km地点)





 陶器の祖をまつった陶祖公園。市の景色を一望できます。陶祖・加藤藤四郎をまつった市指定文化財の六角陶碑があります。

窯垣の小径
(約4.9km地点)







 昔ながらの窯元の家が集まった場所が再現され,資料館やギャラリーがあります。

宝泉寺


瀬戸染付工芸館
(約5.8km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 染付作業の様子を見学できるほか,染付に使われるテクニックなどが勉強できます。

せと末広商店街
[公式HP(外部リンク)→]





 ここも古い商店街。ぜんざいの振る舞いが行われました。

ゴール:瀬戸蔵・瀬戸蔵ミュージアム
(約7.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 瀬戸の歴史などが展示されている瀬戸蔵ミュージアムが入っている瀬戸蔵がゴールでした。この時期は,1階に巨大なひなミッドがかざられます。

名鉄・尾張瀬戸駅

 戻って瀬戸線で帰りました。

写真使用数:21

←前:1/30:岩倉市・一宮市 / イベントトップ / 次:2/7:豊田市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。