本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2016.1/30(土):岩倉市・一宮市

【コース】
岩倉市から一宮市へ こだわりの香の物「♪漬物みつ〜い♪」を食しに

岩倉駅〜岩倉市史跡公園〜岩倉市自然生態園〜三井宮蔵(三井食品工業)〜多加木緑道〜妙興寺〜一宮市博物館(〜妙興寺駅)(約9.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄・岩倉駅



 犬山線の岩倉駅がスタートです。地下鉄を利用して上小田井駅乗り換えでやってきました。雨が降るかもと心配しましたが,どうやら雨は降られずにすみました。

岩倉市史跡公園
(約1.5km地点)





 県指定史跡の大地遺跡に設けられた史跡公園で,竪穴式住居や古民家の建物が復元されています。

岩倉市自然生態園
(約2.7km地点)





 隣接する津島神社の自然を保護した施設で,市内でも有数の自然を保護するためにビオトープが設けられています。ゆっくりと休憩するのに最適の場所でした。



 さらに進んで,コースは一宮市に入ります。

三井宮蔵
(約5.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 漬物の生産で有名な三井食品工業の直売所です。お茶のおもてなしや漬物の試食・販売が行われて,多くの人で賑わっていました。

多加木緑道
(約7.4km地点)





 よく整備された緑道を進んでいきます。

妙興寺
(約9.4km地点)





 一宮における臨済宗妙心寺派の大寺院。国の重要文化財などを多数保有しています。境内は禅寺らしく落ち着いた雰囲気です。

ゴール:一宮市博物館
(約9.5km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 ゴールは隣接する一宮市博物館です。今回は漬物が当たりました。一宮市の歴史を知る常設展のほか,くらしのなかの民具展が開催されていました。

名鉄・妙興寺駅

 約7分ほど歩いて妙興寺駅に到着です。2両しかない普通列車はお客でいっぱいになりました。

写真使用数:13

←前:1/24:豊川市 / イベントトップ / 次:2/6:瀬戸市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。