本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2016.1/23(土):東海市

【コース】
聚楽園大仏,山車蔵,銘菓「ゆかり」発祥の地を巡り東海フラワーショウへ

聚楽園駅〜聚楽園大仏・嚶鳴庵〜観音寺〜加家公園〜メルヘンの森〜大池公園〜弥勒寺〜観福寺〜愛宕神社〜坂角総本舗本店〜東海フラワーショウ(市民体育館)〜東海市観光物産プラザ〜太田川駅(約9.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄・聚楽園駅



 名鉄常滑線の聚楽園駅が今回のスタート駅です。天気は曇りで午後から雪が降る予報なので,早めにゴールするつもりでスタートしました。

聚楽園大仏・嚶鳴庵
(約0.6km地点)





 東海村しあわせ村の公園に入って階段を上ったところに高さ18m余りの聚楽園大仏があります。鎌倉大仏よりもずっと大きいですね。



 しあわせ村を進んでいくと,茶室の嚶鳴庵(おうめいあん)があります。東海市出身の儒学者の細井平洲の塾の名前が由来になっています。

観音寺(知多四国86番)


加家公園(展望台)





 高台にある公園で,展望台からは名港トリトンが一望。昔から伊勢湾を眺望する名所として知られていたそうです。公園内は儒学者の細井平洲の説明板がぎっしり。

メルヘンの森
(約3.0km地点)



 遊歩道にはつばきの小径ということで,たくさんの種類のつばきが植えられていました。花は少し咲いたぐらいで,見ごろはこれからのようです。

大池公園
(約3.5km地点)





 名前の通り大池という池の周りに整備された大きな公園で市民の憩いの場です。小さな動物園も併設されています。

弥勒寺(知多四国83番)
(約4.5km地点)





 知多四国83番札所で多くの市指定などの文化財を有します。

観福寺(知多四国82番)
(約5.8km地点)





 続いては知多四国82番の観福寺です。本堂内宮殿は国の重要文化財で,本堂も県の文化財に指定されています。

愛宕神社・山車蔵







 愛宕神社の秋の大祭である横須賀まつりでは,市指定文化財にもなっているこの地区の山車が5台練り歩きます。ハイキングの特別企画で,山車蔵の一部が開けられていました。

坂角総本舗本店
(約7.6km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 愛知県では「ゆかり」のせんべいの販売元として有名で,東海市に本店があります。せんべいの振る舞いがあったほか,手焼きせんべいの実演があって多くの人が列を作っていました。

東海フラワーショウ(市民体育館)
(約8.0km地点)





 毎年恒例となっている東海フラワーショウが市民体育館では行われていました。多くの花が飾られていたほか,花の即売会も行われていて多くの人で賑わっていました。

東海市観光物産プラザ
(約9.5km地点)



 太田川駅改札口の北側にある東海市観光物産プラザがゴール受付の場所でした。えびせんべいがようやく当たりました。ここぞとばかりにおみやげやも賑わっていました。

ゴール:名鉄・太田川駅


写真使用数:22

←前:1/17:津島市・愛西市 / イベントトップ / 次:1/24:豊川市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。