本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2016.6/12(日):碧南市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会・ゴール大会)
夏の風情を感じる碧南油ヶ淵花しょうぶまつり

北新川駅〜久沓公園〜哲学たいけん村無我苑〜応仁寺・油ヶ淵花しょうぶ園〜秋葉神社〜えびせん家族碧南中央店〜碧南中央駅(ゴール受付)(約7.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄三河線・北新川駅



 3月から続いた春の名鉄のハイキングコースも,いよいよゴール大会となりました。ゴール大会ということで,スタートの北新川駅は大混雑でした。

久沓公園



 少し進んだ久沓公園で,スタート受付で地図が配布されていました。

哲学たいけん村無我苑
(約2.1km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 哲学たいけん村無我苑では.茶室でお茶もいただけました。苑内を通り抜けるとラッキーカードが配布されていました。



 その先の哲学の小径を進んでいきます。哲学的な言葉が書かれた案内板を見ながら進んでいきます。

応仁寺・油ヶ淵花しょうぶ園
(約2.6km地点)



 応仁寺は碧南を代表する真宗大谷派の寺です。蓮如上人がこの地方で布教した際に,拠点となった寺院です。



 寺の境内で,歩け歩け大会のラッキーカードの中間チェックが行われていました。







 応仁寺から出たところに,油ヶ淵の花しょうぶ園があります。約3万株の花しょうぶが咲くというので圧巻です。なかなか見ごたえがあり,お祭も行われていました。



 花しょうぶ園の奥には油ヶ淵が広がっています。

秋葉神社
(約4.0km地点)




えびせん家族 碧南中央店
(約6.3km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 こわれせんべいなどの販売があり,普段よりもお値打ちだったようです。

ゴール:名鉄三河線・碧南中央駅
(約7.5km地点)



 ゴールの碧南中央駅では,歩け歩け大会のピンバッジがもらえました。春の200kmピンバッジを見事にゲットしました。次回は,7月末の夏のハイキングまで,しばらくお休みです。


写真使用数:15

←前:6/5:豊明市・名古屋市 / イベントトップ / 次:7/23:津島市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。