本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2016.5/28(土):岐阜市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
知のウォーク!! 岐阜県美術館とリニューアルオープンの岐阜市科学館

柳津駅〜道の駅柳津〜県庁前広場〜ヒマラヤ本館〜岐阜県美術館〜岐阜市科学館〜加納天満宮〜清水緑地〜名鉄岐阜駅(ゴール受付)(約10.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄・柳津駅



 笠松駅で電車を乗り換えて,今日は竹鼻線の柳津駅がスタート駅です。今日もいい天気でした。今年のウォーキングはびっくりするくらい晴れる割合が多いです。今日は柳津駅から岐阜市街地を目指します。

道の駅柳津
(約1.5km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 途中から土手になっている道の上を進んでいきます。



 都市型の道の駅で,野菜など直売所があって賑わっていました。道の駅でモーニングを味わうことができるなど,話題になっているスポットです。

県庁前広場
(約4.3km地点)





 ずっと道路を進んで,岐阜県庁に到着します。県庁前には広い芝生のある広場が設けられていて,ゆっくりとするにはよさそうです。

ヒマラヤ本館
(約5.1km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 スポーツするならヒマラヤ の文句で知られているヒマラヤの本館です。名鉄とハイキングとタイアップした企画がありました。隣にはヒマラヤゴルフの本館があります。

岐阜県美術館
(約5.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 岐阜県郷土の作家や,オディロン・ルドンを中心とするコレクションで知られる美術館です。庭には彫刻が配されて美術館らしい雰囲気です。



 南側に隣接して,岐阜県図書館もあります。文化施設が集まっているゾーンです。

岐阜市科学館
(約6.2km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 岐阜市科学館の前の公園で,ラッキーカードを配布していました。



 2016年5月1日にリニューアルオープンした岐阜市科学館。プラネタリウムもあって展示は充実しているようです。



 ここから岐阜市街地に向かって進んでいきます。歩いている人が多くて,何だろうという目で見られていました。

加納天満宮
(約8.9km地点)





 文安2年(1445年)に沓井城(加納城)が設けられたときに守護神として設けられたという歴史があります。山車が県の有形文化財になっています。

清水緑地
(約9.4km地点)





 岐阜駅前の清水緑地では,アジサイの見ごろが始まっていました。日本泉酒造の出店が行われ,日本酒の試飲・販売が行われていました。

ゴール:名鉄・岐阜駅
(約10.0km地点)





 ラッキー賞で久しぶりに当たり,どら焼きがもらえました。


写真使用数:18

←前:5/22:西尾市 / イベントトップ / 次:5/29:豊田市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。