本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2016.5/14(土):一宮市・江南市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
未知の体験!! 一宮競輪場でバンクウォーキング!!

名鉄一宮駅〜真清田神社〜イッセンの煙突〜一宮競輪場〜浅野公園〜小渕天神社〜いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)〜御菓子処みつ雀〜山星酒造〜木造阿弥陀如来像(大佛殿)〜尾張ういろ布袋店〜布袋駅(ゴール受付)(約11.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄・一宮駅





 今週は月〜水まで天気の悪い日が続きましたが,土曜日は無事によい天気になって絶好のウォーキング日和となりました。お昼から仕事が入っていたのと,暑い季節ということで,名鉄一宮駅にはスタート時間前にやってきました。まだ真新しい駅ビルから出て,東方向に進んでいきます。

真清田神社
(約0.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 本町のアーケード街を抜けて,尾張の国の一宮の真清田神社に到着。一宮市の名前の由来にもなった由緒ある神社です。創建は不詳ですが,古くから尾張地方をおさめた尾張氏によるものという言い伝えもあります。この先が長いこともあって,ウォーキングで立ち寄る人は少なかったです。

イッセンの煙突
(約1.6km地点)



 明治28年(1895年)に設立した一宮紡績として設立され,のちに日本紡績に合併したのちに設立された工場の煙突で,戦後も染色整理工場の煙突として使われたそうですが,平成10年(1998年)に解体され,一部が保存された煙突です。

一宮競輪場
(約1.8km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 一宮競輪場では,レースの際に走るバンクをウォーキングする体験をすることができました。なかなか急でびっくりしました。

浅野公園
(約3.8km地点)





 戦国武将の浅野長政の邸宅跡を公園として整備したもので,庭園式公園になっていて日本式でおしゃれな感じです。公園の前でラッキーカードを配布していました。

小渕天神社
(約5.3km地点)



 祭神は学問の神様である菅原道真です。

いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)
(約6.1km地点)







 テニスコートやサッカー場など色々な設備がある総合スポーツ施設です。スポーツセンターの周囲の並木道を通って進んでいきます。

御菓子処 みつ雀
(約9.9km地点)





 御菓子の直売や試食などが行われていました。暑い中,外に出てもてなしてくださったスタッフさんにも感謝です。

山星酒造
(約11.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 「星盛」などのブランドでお酒を製造している老舗の酒蔵で,天保10年の創業といいます。時間が早かったので人がまだ少なかったのですが,お酒の試飲や販売をしていました。

大仏殿(木造阿弥陀如来坐像)
(約11.2km地点)



 愛知県の指定文化財で,平安時代末期の作という木造阿弥陀如来坐像が安置されています。大仏といいますが,像の大きさはだいたい等身大ぐらいです。

尾張ういろ布袋店
(約11.3km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 こちらでもういろうの販売で,賑わっていました。

ゴール:名鉄・布袋駅
(約11.5km地点)



 ゴールの布袋駅は高架化工事中でした。なかなか長丁場のコースで,疲れてしまいました。


写真使用数:19

←前:5/7:知立市 / イベントトップ / 次:5/22:西尾市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。