本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2016.4/30(土):岡崎市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
きてみりん!食べにこりん!岡崎天下泰平マルシェと五万石藤まつり

東岡崎駅〜丸石醸造〜岡崎信用金庫資料館〜弘正寺〜伊賀八幡宮〜川上酢店〜岡崎公園(天下泰平マルシェ会場)・三河武士のやかた家康館〜岡崎城・龍城神社〜五万石藤まつり〜菅生神社(ゴール受付)〜東岡崎駅(約10.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄・東岡崎駅



 ゴールデンウィークの前半戦の中日,JRのウォーキングで名古屋城をめぐったのちに,岡崎の町のウォーキングしていきます。スタートは岡崎市の中心駅である東岡崎駅です。



 最初は乙川の川沿いを進み,橋を渡ります。

丸石醸造
(約1.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 岡崎を代表する酒蔵で,甘酒のふるまいが行われていましたが,時間が遅かったのでもう終わっていました。ハイキング限定のお酒が販売されていました。

岡崎信用金庫資料館
(約2.8km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 東海道27曲がりを通って岡崎信用金庫資料館へ。世界の貨幣や信用金庫の歴史の展示があるほか,特別展の藤井達吉展が行われていました。

弘正寺
(約4.3km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 岡崎城の鬼門除けの寺として繁栄した歴史を持ちます。境内には非常に多くの石仏があり,見ものでした。

伊賀八幡宮
(約4.8km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 徳川家の祖の松平家によって創建され,徳川家光が伽藍を整備して,家康公もまつったという由緒正しい神社です。

川上酢店
(約6.9km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 様々な酢を作っている老舗です。ブルーベリー酢などの試飲をすることができ,商品の販売も行われていました。



 そのまま進んで,川沿いを岡崎公園に向かいます。

岡崎公園(天下泰平マルシェ)・三河武士のやかた家康館
(約8.9km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 多くの人で賑わっていた岡崎公園。天下泰平マルシェと称して,たくさんお店が出ていました。

岡崎城・龍城神社
(約9.2km地点)




五万石藤まつり
(約9.4km地点)





 見ごろは少し過ぎた感じでしたが,見事な藤を見ることができました。





 先の乙川の河川敷でも露店やステージが出て,お祭が盛り上がっていました。完全にお祭の雰囲気に囲まれています。

菅生神社(ゴール受付)
(約10.0km地点)





 乙川沿いを進んで,ゴールの菅生神社に進みます。

ゴール:名鉄・東岡崎駅

 そのまま橋を渡り,東岡崎駅に戻って帰宅しました。


写真使用数:23

←前:4/29:愛西市・津島市 / イベントトップ / 次:5/3:碧南市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。