本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2016.4/24(日):美浜町

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
癒しを求めて 杉本美術館とふれあい水族園 南知多ビーチランド

上野間駅〜野間神社〜杉本美術館〜奥田海水浴場〜南知多ビーチランド(ゴール受付)〜知多奥田駅(約7.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄・上野間駅



 天気のよい絶好のお出かけ日和となった日曜日。知多半島の美浜町のコースを今回は歩きます。スタートは知多新線の上野間駅です。せまい駅がハイキングの大勢の客でいっぱいになっていました。

野間神社
(約0.9km地点)





 地元の野間神社に進みます。階段を上った先に社殿があり,通り抜けできました。



 その先は大仙寺の境内を通って進みます。



 いったん海沿いに出て,再び山の方に歩いていきます。

杉本美術館
(約3.2km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 画家の杉本健吉氏の作品を多く所蔵する美術館で,この日は300円で入場できたので多くの人が入場していました。

オレンジロード
(約4.6km地点)







 名鉄の美浜緑苑の駅前を通って,オレンジロード(オレンジライン)のハイキングコースを進みます。ハイキングコースから道路に出るところでラッキーカードが配布されていました。

奥田海水浴場
(約5.2km地点)





 海に出て,奥田海水浴場のそばを南下していきます。海の眺めがきれいでした。潮干狩りで有名なところですが,今はまだ行われていませんでした。

南知多ビーチランド(ゴール受付)
(約6.5km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 ゴールの南知多ビーチランドでは,天気もよいこともあって多くの人で賑わっていました。この日は500円で入場できるということで,久しぶりに入ってみました。ショーがあったりと休日の水族園を満喫できました。

ゴール:名鉄・知多奥田駅
(約7.5km地点)



 さらに約1km進んで,知多奥田駅から電車で帰宅しました。駅構内も今日は売店が出ていて,賑わっていました。


写真使用数:15

←前:4/23:刈谷市 / イベントトップ / 次:4/29:愛西市・津島市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。