本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2016.4/3(日):北名古屋市・清須市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
春爛漫 食べ歩きと桜花舞うもうひとつの五条川

西春駅〜食のアウトレットモール北名古屋〜八剱社〜清須市はるひ美術館・はるひ夢の森公園〜エースベーキング〜八幡神社〜清洲城(ゴール受付)〜新清洲駅(約10.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄・西春駅



 犬山線の西春駅が今回のスタートです。今回は北名古屋市から清須市に抜けていくコースです。城北線ウォーキングのあとのダブルヘッダーなので,ゆっくりとしたペースで進みました。桜が満開ということで,楽しみに歩いていきます。



 北名古屋市はアートの街ということで,町に彫刻がたくさんあります。彫刻を楽しみながらウォーキングしていきます。

食のアウトレットモール北名古屋
(約2.9km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 お菓子などが特別価格で買うことができる人気のスポットです。北名古屋市のお菓子メーカーが設けている施設です。人気のあるお菓子はすでに売り切れでした。

八剱社
(約6.0km地点)





 清須市春日地区に入って,五条川沿いに着くと八剱社があります。この付近の落合地区の僧社で室町末期に創建といいます。

五条川の桜並木







 ここからゴールの清洲城までは,五条川沿いの桜並木を見ながら楽しいウォーキングとなります。

清須市はるひ美術館・はるひ夢の森公園
(約7.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 旧春日町の文化施設で,地域密着の美術館や広場があります。春日名物の宮重大根を模したオブジェがあります。ここも桜を見る人たちで大賑わいでした。

エースベーキング
(約7.9km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 業務用の高級パンを生産していることで知られる会社です。パンの試食や販売が行われていたということですが,お昼過ぎというのにもう売り切れていました。すごい人気ですね。

八幡神社
(約8.3km地点)



 天文17年(1548年)創建の棟札がある古社です。

清洲城(ゴール受付)
(約10.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 清洲城前の清洲公園では,露店も出て花見客で賑わっていました。清須市の随一の桜の名所です。





 清洲城の入り口わきがゴール受付になっていました。天守閣の方もすごい人になっています。

名鉄・新清洲駅





 そのまま川沿いを10分ほど歩いて,新清洲駅に到着です。ここから名古屋本線で帰宅しました。


写真使用数:19

←前:3/29:名古屋市(常設) / イベントトップ / 次:4/9:各務原市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。