本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2016.3/20(日):各務原市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
江戸時代のおもかげを追ってうとう峠と中山道鵜沼宿

新鵜沼駅〜貞照寺〜うとう峠一里塚〜赤坂神社〜町屋館〜菊川酒造〜脇本陣〜新鵜沼駅(ゴール受付)(約8.5km:健脚向け)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄・新鵜沼駅



 少し肌寒かったですが,快晴で絶好のウォーキング日和となりました。今回は各務原市の中山道を歩く健脚コースにチャレンジします。

貞照寺
(約2.5km地点)





 名古屋の女優第1号と呼ばれる川上貞奴が建立したと伝わる真言宗智山派の寺院。彼女の墓もここにあります。



 寺の前に設けられた結婚式場。ここも貞奴に縁があるといいます。

中山道入り口





 日本ラインの眺めがすばらしい木曽川に沿って歩きます。隣にちょうど高山本線の線路が走っており,列車をみながらのウォーキングとなりました。







 急な階段を下って,ここからは中山道を進みます。本格的な山道の上り坂です。

うとう峠一里塚
(約4.5km地点)







 途中から石畳みの道を進んで,うとう峠の一里塚に到着。ここの一里塚は直径10m,高さ2mのものが残っている貴重なものだそうです。その先のふれあいの森でラッキーカードを配布していました。

赤坂神社
(約5.7km地点)



 鵜沼宿までは旧中山道の快適なウォーキングです。鵜沼の街を一望できるスポットもあり,楽しく歩けます。





 江戸時代には高札場があったという赤坂神社です。早咲きの桜が見事に咲いていました。

旧鵜沼宿町屋館
(約6.3km地点)



 江戸時代に旅籠を経営していた旧武藤家の住宅を利用したものです。国の登録文化財に指定されています。中にはボランティアの人もいて案内してもらえました。

菊川(酒蔵)
(約6.3km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 明治4年(1871年)創業の老舗の造り酒屋です。建物は登録文化財になっています。酒の試飲や販売,グルメなどの販売も行われ,大変賑わっていました。

鵜沼宿脇本陣
(約6.4km地点)



 本陣に継ぐ格式の脇本陣が復元されています。中の見学もできます。





 大安寺川沿いの遊歩道を進んでいきます。桜にはまだまだ早い感じですね。

ゴール:名鉄・新鵜沼駅
(約8.5km地点)



 ゴールの新鵜沼駅に戻ってきました。ラッキー賞は各務原名産のにんじんの缶ジュース。


写真使用数:21

←前:3/12:豊川市 / イベントトップ / 次:3/27:常滑市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。