本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2016.10/1(土):名古屋市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
堀川沿いを下り熱田神宮朔日(ついたち)参り

山王駅〜松重閘門〜堀川沿い〜熱田神宮公園(断夫山古墳)〜白鳥公園・白鳥庭園〜宮の渡し公園〜熱田神宮・熱田朔日市会場(ゴール受付)〜神宮前駅(約7.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄名古屋本線・山王駅





 10月に入って最初の名鉄のハイキングは,名鉄では珍しい名古屋市内のコースでした。天気は微妙ですが,雨は何とか降らず,気温は蒸し暑いという微妙な天気となりました。名古屋市内で参加しやすいためか,普段より多くの人がいたような気がします。
 なお,このコースはぼちぼちウォーキングで紹介したスポットが多いので,各スポットの解説は省略します。中川区,熱田区などのページを見てください。

松重閘門
(約0.7km地点)


堀川沿い
(約0.9km地点から約2.9km地点まで)





 約2kmの堀川沿いのウォーキングです。といっても,川のすぐそばではありません。

熱田神宮公園(断夫山古墳)
(約3.7km地点)





 橋を渡って,再び堀川沿いのウォーキングです。

白鳥庭園
(約4.4km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 白鳥橋の下をくぐるところで,ラッキーカードが配布されていました。

宮の渡し公園
(約6.0km地点)


熱田神宮・あつた朔日市会場(ゴール受付)
(約7.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 熱田神宮の境内では,あつた朔日市が行われており,露店がたくさん出ていて賑わっていました。



 熱田神宮の宝物館では,秋の特別展が行われていました。

ゴール:名鉄名古屋本線・神宮前駅



 朔日市の関係で,駅前でもイベントが行われていて賑わっていました。


写真使用数:14

←前:9/24:豊田市 / イベントトップ / 次:10/2:愛西市・津島市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。