本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

名鉄ハイキング:2016.9/11(日):岐阜市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
〜岐阜の今を感じて〜3大イベントをはしご歩き

名鉄岐阜駅〜金公園〜金神社〜岐阜柳ケ瀬商店街〜誓安寺(弥八地蔵尊)〜みんなの森ぎふメディアコスモス〜高橋尚子ロード〜岐阜グランドホテル〜長良川うかいミュージアム・まんぷくデパート会場〜岐阜公園(ゴール受付)〜岐阜公園歴史博物館前バス停(約8.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:名鉄・岐阜駅



 2016年秋の名鉄ハイキングがいよいよスタートしました。最初のコースは,岐阜を訪ねるコースです。雨が降るという予報でしたが,うす曇りのウォーキング日和となり,残暑も残る暑い日となりました。岐阜市のウォーキングは5月以来で,今回は岐阜駅の北側をめぐっていきます。名鉄岐阜駅の東口から出てスタートします。

金公園
(約0.7km地点)





 公園を通り抜けていきます。ウォーキングの参加者が一斉に公園を通り抜けるのですごいことになっていました。公園には,かつて活躍した市内線のモ510形が展示されていて,中に入ることもできます。

金神社
(約0.8km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 名前の通り金運,商売繁盛に御利益がある神様がまつられています。岐阜の市民は誰もが知っている神社だそうです。

柳ケ瀬商店街(ジュラシックアーケード2016会場)
(約1.3km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 柳ケ瀬の劇場通り商店街に進んでいきます。



 岐阜高島屋の前など,商店街のあちこちに恐竜の模型が飾られていて,楽しく歩くことができました。実際に動くロボットになっているものもあるそうです。



 このシーズンだけ現れる柳ケ瀬のお化け屋敷。口裂け女は岐阜発祥の都市伝説だといい,それをモチーフにしているそうです。ハイキングの地図に割引券がついていましたが・・。



 その先には,一番大きなティラノザウルスの模型があります。すごい迫力でした。

誓安寺(弥八地蔵尊)
(約1.7km地点)





 浄土宗のお寺で,信長の時代に作られたという地蔵尊がまつられているパワースポットになっています。

ぎふメディアコスモス
(約2.7km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 岐阜大学医学部の跡地に2015年にオープンした知の複合施設で,中央図書館などがあります。スターバックスやコンビニも中に入っていました。





 ぎふメディアコスモスを越えた先の歩道橋のところでラッキーカードが配布されていました。ここから先は,長良川の雄大な眺めを見ながらのウォーキングとなり,金華橋を渡って進んでいきます。

高橋尚子ロード
(約3.9km地点から約5.1km地点まで)





 2000年のシドニーオリンピックで金メダルをとった高橋尚子選手が,県立岐阜商業高校時代にトレーニングしたコースだそうです。モニュメントもかざられていました。長良川を金華山を眺めながらのウォーキングはなかなか楽しいです。

岐阜グランドホテル
(約6.3km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 東に進んで岐阜グランドホテルへ。レストランの割引券が地図についていましたが,立ち寄る人はほとんどいませんでした。

長良川うかいミュージアム・長良川まんぷくデパート会場
(約6.8km地点) [公式HP(外部リンク)→]



 長良川の鵜飼いの歴史などを展示したうかいミュージアムです。まだ真新しい施設です。入場料は150円でした。



 ミュージアムの裏手の広場では,まんぷくデパートのイベントが行われていました。鮎の塩焼き,飛騨牛の串焼き,長良川サイダーなど岐阜のおいしいものがたくさん販売されていて,ステージもあって賑わっていました。





 長良川の景色を眺めながら,長良橋を渡り,岐阜公園に向かっていきます。

ゴール:岐阜公園
(約8.0km地点)



 公園の北側から岐阜公園に入ります。信長公の像が印象的です。



 金華山ロープウェイの駅の前のところにゴール受付が設けられていました。ラッキー賞はどら焼きでした。



 岐阜公園の中は,板垣退助の像や信長の屋敷跡,名和昆虫館,岐阜市歴史博物館など見所がたくさんあり,ゆっくり過ごすことができます。時間をかけてこれらをめぐっても楽しそうですね。

岐阜バス・岐阜公園歴史博物館バス停



 先の岐阜公園歴史博物館バス停で岐阜バスに約15分乗って名鉄岐阜駅に戻ります。本数がたくさんあって便利でした。


写真使用数:25

←前:8/21:豊田市 / イベントトップ / 次:9/18:常滑市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。