本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2019.12/21(土):四日市市

【コース】(桑名駅長お薦めフリーハイキング)
巨大かぼちゃ「中風封じの田村寺」と垂坂公園を訪ねて

川越富洲原駅〜田村寺〜薬師寺〜常照寺〜茂福神社〜伊賀留我神社〜浄恩寺〜垂坂公園〜霞ヶ浦駅(約8km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄名古屋線・川越富洲原駅







 12月もいよいよ後半にさしかかり,3回目の土曜日となりました。2019年のウォーキングもいよいよラストに近づいています。今回は,四日市市を歩く近鉄ハイキングにチャレンジします。イベントが行われている田村寺を訪れるコースで,毎年定番になっているコースなのですが,忙しい時期と重なってなかなか参加できていなかったコースでした。スタートは川越町の川越富洲原駅です。北側出口から出てスタートします。



 川越富洲原駅から線路の北側の筋を西に向かって進んでいきます。住宅街の道が続いていきます。

田村寺
(約1.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 今回のメインスポットの1つである田村寺に到着です。恒例の冬至の中風封じの法要が行われていて,参拝客で賑わっていました。ハイキング参加者で供え物の煎餅の振る舞いも行われていました。





 田村寺からは三岐鉄道の線路をくぐり,JRの踏切を渡り,さらに近鉄の高架下をくぐって富田の街を目指します。







 富田の街に向かう道は,旧東海道になっており,一里塚など史跡がたくさん見られます。昔の雰囲気を感じながら進んでいきます。



 富田の中心部を通り抜けた先も旧東海道の旅は続きます。常夜燈などを見ながら進んでいきました。

薬師寺
(約3.0km地点)





 旧東海道を通っていくと右手に薬師寺があります。弘法大師が病人を救うために彫ったといわれる薬師如来像が安置されているといいます。

常照寺
(約3.3km地点)





 さらに東海道を少し進んだ先には常照寺があります。天文7年(1538年)の開山といい,元々は天台宗だったものが寛文年間(1661〜73)に現在の浄土真宗本願寺派に改宗されたといいます。立派なお堂と落ち着いた雰囲気の境内です。

茂福(もちぶく)神社
(約3.5km地点)





 常照寺のところで旧東海道と別れ,西に少し進んだところには茂福神社があります。この地域の氏神で,江戸時代からの奉納された石造物が残されているといいます。





 茂福神社の先を右折して近鉄の踏切を渡り,田園地帯へ進んでいきます。近鉄の線路を渡ったところには茂福城跡があります。かつて東海道を歩く近鉄ハイキングでも訪問しました。



 茂福城跡から先の幹線道路を北上していきます。いままでとは道がすっかり変わってしまいました。

伊賀留我神社
(約5.0km地点)





 幹線道路を進んだ先のコンビニのところを右折すると,伊賀留我神社があります。平安時代の延喜式にも記載がある由緒ある神社といいます。昨年9月の近鉄ハイキングでも訪問しました。

浄恩寺
(約5.5km地点)







 974年に創建された天台宗の寺院が前身の寺院で,現在の宗派は真宗大谷派です。六角形のお堂が特徴的です。こちらも昨年9月のくるべ遺跡を訪ねる近鉄ハイキングで訪れました。





 浄恩寺からは細い道を通り抜けて垂坂公園を目指します。この付近にもこまごまと史跡があって,またじっくりと訪ねたいものです。

垂坂公園
(約6.7km地点)





 細い住宅地の道を西に通り抜けて垂坂公園に到着です。休憩所や大きな芝生広場があって,ここでお昼休憩をしているハイキング客が多かったです。



 公園の北側から南側に通り抜けて進んでいきます。紅葉はもうほぼ終わりかけといった感じでした。いよいよ冬景色です。



 垂坂公園からは下り坂をゴールの霞ヶ浦駅に向かって進んでいきます。まっすぐと伸びる道はなかなか爽快です。

ゴール:近鉄名古屋線・霞ヶ浦駅
(約8.1km地点)





 垂坂公園からまっすぐ道を進んで,ゴールの霞ヶ浦駅に到着です。今年もウォーキングイベントの参加は明日を残すのみということで,2019年も終わりが見えてきた感じですね。

写真使用数:34

←前:12/15(別日):名古屋市 / イベントトップ / 次:12/22:津市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>