本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2019.5/26(日):鈴鹿市・津市【別日】

【コース】(お伊勢参りハイキング・旅5日目)
伊勢街道,旅人気分で伊勢湾沿いの白子から河芸へ

白子駅〜伊勢型紙資料館〜小原木本舗大徳屋長久〜鈴鹿市伝統産業会館〜子安観音〜甕釜冠地蔵堂〜弘法井戸〜伊勢上野城跡〜豊津上野駅(約10km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄名古屋線・白子駅





 桑名から伊勢神宮までのお伊勢参りハイキングも5日目。今回は鈴鹿市の白子駅から隣の津市河芸町の豊津上野駅までのコースです。相変わらず伊勢街道をどんどん南下していくコースです。今回のコースは近鉄と国道23号線にほとんど沿っているコースになっています。



 まずは白子の町をぬけて,伊勢街道を南に進んでいきます。

伊勢型紙資料館
(約300m地点)



 伝統産業の伊勢型紙ついて学べる資料館で,昔の建物を利用しています。白子地区の近鉄ハイキングの定番スポットです。

小原木本舗大徳屋長久
(約640m地点) [公式HP(外部リンク→)]



 江戸時代の享保元年に創業したという老舗の和菓子屋です。伊勢街道を行き交う人々に和菓子などを提供していたと考えられ,昔ながらの雰囲気を感じることができます。





 伊勢街道をどんどん進んでいきます。途中には伊勢街道の道標が今も残されています。案内板も丁寧に設けられているので,歴史を感じることができます。

鈴鹿市伝統産業会館
(約1980m地点) [公式HP(外部リンク→)]



 進んでいって左に進んだ先には鈴鹿市伝統産業会館があります。鈴鹿墨や伊勢型紙など鈴鹿市の伝統産業に関する展示や体験ができる施設です。この地区の近鉄ハイキングの定番立ち寄りスポットです。

子安観音
(約2520m地点)





 白子山と号する1200年の歴史を有するという高野山真言宗の古刹で,子宝に霊験があるとして信仰されています。文化財の山門や三重塔,不断桜などが有名です。今年4月の近鉄ハイキングで訪れて,再びの訪問となりました。



 ここからさらに伊勢街道を進みます。途中には昔からの道標も残されています。





 川沿いに出たら川に沿って進み,近鉄の線路の西側に進んでいきます。





 線路を渡ったら再び南下していきます。途中,磯山の集落を抜けて進んでいきます。この付近は昔ながらの伊勢街道の風景が残っているような感じです。





 国道23号線に出て橋を渡り,鈴鹿市から津市に入ります。入ったらすぐに左手の踏切を渡って線路の東側に再び出ます。

甕釜冠(かめかまかぶり)地蔵堂
(約5900m地点)



 近鉄の線路を渡った先にある地蔵です。炊事用の釜と水ガメが建物の上に置かれていることからこの名前があるといい,非常に珍しい形式といいます。伊勢街道を行き交う人々によって信仰されたといいます。



 そのまま南下し,近鉄の千里駅の前を通過していきます。ゴールの豊津上野駅まであと1駅となりました。





 川沿いまで出て,再び伊勢街道を南下していきます。津市に入ってからも伊勢街道周辺は同じような景色が続きます。

弘法井戸
(約8150m地点)





 伊勢街道を通っていくと弘法井戸があります。弘法大師のお告げにより井戸を掘ったという伝説があるそうで,かつては伊勢街道を行き交う人々の憩いの場になったといいます。多くには弘法大師がまつられています。



 この付近は上野城の近いということもあってか,お寺などがいくつか設けられています。

伊勢上野城跡
(約8460m地点)





 高台に上がって,伊勢上野城址を続いて訪れます。織田信長の弟・織田信包が改修したといい,浅井長政とお市の子である三姉妹が信長の取り計らいで住んだといわれるお城です。お江が大河ドラマで取り上げられたときには話題になりました。城跡の展望台からは伊勢湾を望む景色を楽しむことができました。



 伊勢街道に戻り,ゴールの豊津上野駅を目指します。なかなか長丁場になってきました。

ゴール:近鉄名古屋線・豊津上野駅
(約9730m地点)



 伊勢街道から国道23号線を渡り,ゴールの豊津上野駅に到着。5日目も無事に歩ききることができました。今度,豊津上野駅から先は,9月以降の開催ということでまたがんばっていきたいです。

写真使用数:28

←前:5/19(別日):津市 / イベントトップ / 次:6/9(別日):大垣市・神戸町→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>