本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2019.10/20(日):名古屋市

【コース】(近鉄名古屋駅長お薦めフリーハイキング)
名古屋の下町を歩いて,名古屋港へ

近鉄八田駅〜荒子観音寺〜荒子川公園〜中川口閘門〜名古屋港ガーデンふ頭〜地下鉄・名古屋港駅(約10km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄名古屋線・近鉄八田駅





 今回の近鉄ハイキングは,久々の名古屋市内のウォーキングです。近鉄八田駅から南下して,名古屋市の中川区と港区を訪れるコースです。秋らしい天気のよい日となり,絶好のウォーキング日和となりました。
 なお,名古屋市内のコースのため,各スポットについて詳しくは,ぼちぼちウォーキングの中川区,港区のコースを見てください。







 地下鉄高畑駅の前を通過し,さらにその南を左折して荒子観音を目指していきます。

荒子観音寺
(約2.0km地点)







 荒子観音の東門から入って境内を抜けていきます。円空仏などで知られています。







 荒子観音寺からは細い路地を抜けて進み,途中からはずっとあおなみ線の線路にそって進んでいきます。

荒子川公園
(約6.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]









 あおなみ線の荒子川公園の駅前を通り,荒子川公園の公園内を通過していきます。桜やラベンダーの名所として知られていますが,今の時期は人は少なめです。かなり久しぶりの訪問となりました。





 荒子川公園からは,国道23号線の高架に沿ってコースは進んでいきます。

中川口閘門
(約7.9km地点)







 国道23号線沿いを東に進むと,やがて中川運河に突き当たります。ここには中川運河と海とをつなぐ中川口閘門があります。ちょうど船が通って,水位を調節する場面を見ることができました。



 中川運河を越えてさらに国道23号線沿いに東に進みます。ゴールのガーデンふ頭の観覧車などが見えてきました。







 ここから地下鉄築地口駅の前を通過し,築地神社,名古屋港跳ね上げ橋の前を通過していきます。この付近のスポットも久しぶりの訪問となりました。

名古屋港ガーデンふ頭
(約9.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 名古屋港水族館,シートレインランド,ポートビルなどの観光スポットが集まるガーデンふ頭は,天気が良い日曜日ということもあり,多くの人で賑わっていました。

ゴール:名古屋地下鉄名港線・名古屋港駅
(約9.8km地点)





 久しぶりの名古屋西部の街歩きを楽しめました。帰りは地下鉄名港線で帰宅します。この日は午後から仕事ということで,参加コースはここのみ。また次もがんばりたいと思います。

写真使用数:29

←前:10/5:松阪市 / イベントトップ / 次:10/24:弥富市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>