本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2018.2/4(日):揖斐川町

【コース】(養老鉄道お薦め酒蔵みてある記)
所酒造「揖斐の蔵・しぼりたて」

養老鉄道揖斐駅〜みわ屋(和菓子)〜棚橋牛乳〜三輪神社〜所酒造(酒蔵見学)〜揖斐川町役場=(バス)=養老鉄道揖斐駅(約6km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:養老鉄道・揖斐駅





 2月最初の土日,昨日の津市のハイキングに続けて,日曜日も近鉄の酒蔵ハイキングにチャレンジします。今回は揖斐川町の所酒造を訪ねるコースです。久しぶりに養老鉄道の終点である揖斐駅までやってきました。のんびりローカル線の旅も楽しかったです。









 川の眺めや西美濃の山並みを眺めながら,揖斐川町の中心部に向けてウォーキングをしていきます。天気がよくて,気持ちがいいウォーキングとなりました。

みわ屋(和菓子屋)
(約3.2km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 明治22年創業という老舗の和菓子屋だそうです。ゆず茶の振る舞いなどもあって,狭い店内は多くのお客さんで賑わってきました。





 揖斐川町の中心部を抜けて住宅地を抜けて進んでいきます。

棚橋牛乳
(約4.1km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 揖斐川町の現地で作られている牛乳です。前では牛乳や鬼まんじゅうなどが売られていて,休んでいる人が多くいました。100円で温かいコーヒー牛乳をいただくことができました。

三輪神社
(約5.2km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 揖斐川の総鎮守で,この付近の中心となる神社です。ガイドのボランティアの説明やお祭のDVDの放映など,もてなされました。先日の節分に行事が行われたようで,まだ鬼の像が残っていました。

所酒造
(約5.5km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 今回の酒蔵である所酒造に到着。狭い酒蔵でしたが,多くの人で賑わっていて楽しめました。お酒の試飲や甘酒の振る舞い,飲食物の販売など盛り上がっていました。抽選会はめちゃくちゃ当たりやすく,小さな酒瓶をいただくことができました。

ゴール:揖斐川町役場
(約6.0km地点)



 ゴールの揖斐川町役場に到着。ここから揖斐駅まで100円のコミュニティバスで戻りました。バスが小さくて満員になってしまい,臨時のバスが出ていました。


写真使用数:19

←前:2/3:津市 / イベントトップ / 次:2/25:松阪市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。