本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2018.10/20(土):菰野町【別日】

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
芸術の秋!鈴鹿山脈を望み湯ったりウォーキング

菰野駅〜五郎兵衛地蔵〜三滝川ジョギングコース(鈴鹿山脈の風景)〜菰野町役場(足湯)〜大羽根運動公園〜パラミタミュージアム〜アクアイグニス・片岡温泉〜湯の山温泉駅(約8km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄湯の山線・菰野駅





 今回は菰野町の近鉄ハイキングのコースを歩きます。スタートの菰野駅は,9月と10月で4回目の訪問となります。今年は歩け歩け大会で菰野町の訪問が多いです。



 まずは駅前の通りを北上して五郎兵衛地蔵を目指します。

五郎兵衛地蔵
(約720m地点)





 前回10月2日の近鉄ハイキングに引き続いて,まずは五郎兵衛地蔵を訪問します。地元の人たちに大切にされている様子が伝わります。

三滝川ジョギングコース
(約1780m地点)





 引き続いて三滝川沿いのジョギングコースに入っていきます。今回のコースでは三滝川沿いを大羽根運動公園まで進んでいきます。

菰野町役場(足湯)
(約2740m地点)





 一度,三滝川を北側に渡って,菰野町役場を目指します。菰野町の役場の他,各種の行政施設がまとまっています。けっこう新しい建物が印象的です。



 役場のところには名物の足湯があって,地元の人たちで大いににぎわっていました。





 再び三滝川を渡って,川の南側を川沿いに進んでいきます。鈴鹿の山並みをきれいに見ることができました。

大羽根運動公園
(約4720m地点)







 テニスコートなど各種の設備が整う運動公園です。思ったよりも小さい公園でしたが,テニスなどを楽しんでいる人がいました。





 ここから広い並木道を南下し,近鉄大羽根園の駅前を右折して進んでいきます。ここから先は9月2日に訪れた近鉄ハイキングの逆コースになります。

パラミタミュージアム
(約5840m地点) [公式HP(外部リンク→)]





 鈴鹿の山並みを見ながら進んでいきます。

アクアイグニス・片岡温泉
(約6470m地点) [公式HP(外部リンク→)]






ゴール:近鉄湯の山線・湯の山温泉駅
(約7920m地点)





 ゴールの湯の山温泉駅に無事に到着。せっかくなので温泉を楽しんで帰りました。


写真使用数:24

←前:10/12:菰野町 / イベントトップ / 次:11/3(別日):朝日町・桑名市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。