本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2018.10/7(日):名古屋市

【コース】(近鉄名古屋駅長おすすめフリーハイキング)
豊臣秀吉ゆかりの豊国神社と金シャチ横丁をたずねて

近鉄八田駅〜豊国神社〜円頓寺商店街〜名古屋城(金シャチ横丁)〜地下鉄市役所駅(約9km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄名古屋線・近鉄八田駅





 台風もそれ,よい天気に恵まれた10月の3連休の中日,稲沢市・清須市をめぐるさわやかウォーキング(名鉄共同開催)に引き続いて,名古屋市を歩く近鉄ハイキングに参加しました。予想以上に天気がよく,蒸し暑さも感じる日となりました。スタートは近鉄八田駅です。
 なお,名古屋市内の各スポットの詳細について知りたい方は,中村区,西区および中区のぼちぼちウォーキングのページを参照してください。



 まずは地下鉄東山線の上を通る道路を地下鉄に沿って北上していきます。

豊国神社
(約2800m地点) [公式HP(外部リンク→)]



 地下鉄で2駅分,中村公園の駅まで歩き,大鳥居を抜けて北上します。







 豊国神社の参道を抜けて,神社に参拝します。けっこう久しぶりの訪問となりました。





 加藤清正ゆかりの妙行寺や秀吉ゆかりの常楽寺など周辺もついでにめぐることができました。





 ここからは名古屋市街地に向けて,東に進んでいきます。快調なウォーキングとなりました。

円頓寺商店街
(約6610m地点) [公式HP(外部リンク→)]









 昔ながらの雰囲気が残る円頓寺商店街を抜けて進みます。音楽のイベントが行われていました。

名古屋城(金シャチ横丁)
(約8470m地点) [公式HP(外部リンク→)]



 円頓寺商店街を抜けてからは堀川に沿って名古屋城を目指します。



 名古屋城に到着。本丸御殿が完全公開したということで,大変なにぎわいになっています。





 金シャチ横丁の義直ゾーン。お昼時ということもあってか,お店はどこも混雑しておきました。







 愛知県体育館のそばを抜けて,東側の宗春ゾーンへ。名古屋の名所としてすっかり定着しつつあります。

ゴール:地下鉄名城線・市役所駅
(約9280m地点)



 金シャチ横丁を南下して進んだ先にある地下鉄市役所駅がゴールになります。久しぶりに名古屋市のウォーキングを楽しむことができました。


写真使用数:23

←前:10/2(別日):菰野町 / イベントトップ / 次:10/12:菰野町→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。