本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2017.1/28(土):四日市市

【コース】(近鉄四日市駅長お薦め酒蔵みてある記)
「三重の寒梅」の蔵元・丸彦酒造をたずねて

伊勢松本駅〜松本神社〜鹿化川桜並木〜川島神明神社〜伊勢三郎首塚〜西福寺〜丸彦酒造〜伊勢川島駅(約7km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄湯の山線・伊勢松本駅



 絶好のウォーキング日和となった1月最後の土曜日。名鉄ハイキングに続いて,近鉄の酒蔵みてある記に参加しました。乗っていた電車が遅れて,結局目的地の伊勢松本駅には予定より30分遅れでの到着となってしまいました。地図を受け取ってスタートします。

松本神社
(約0.2km地点)





 駅から少し行った先にある神社です。松本城という城跡があるといいます。



 雪をかぶった鈴鹿山脈を見ながら,田園地帯を進んでいきます。

鹿化川桜並木
(約2.3km地点)







 四日市でも随一の桜の名所として知られます。約2kmにわたって,桜並木が続きます。桜の時期にまた訪れたいものです。



 桜並木の奥には,さくら公園があります。

川島神明神社
(約4.5km地点)



 歴明寺というお寺の前を通っていきます。





 文化財の算額があることで知られる川島神明神社です。この川島地区の氏神になっているといい,古くから地域の人々に信仰されている様子が伝わります。

伊勢三郎首塚
(約4.5km地点)



 源義経の家来という伊勢三郎の首塚が神社の入り口のところにあります。

西福寺
(約4.6km地点)





 浄土宗の寺院で,伊勢三郎義盛の墓があります。

丸彦酒造
(約5.1km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 本日のメインポイントとなる丸彦酒造では,甘酒の無料試飲を楽しめました。1杯100円でお酒を試飲することもでき,いろいろな人が思い思いに楽しんでいました。

ゴール:近鉄湯の山線・伊勢川島駅
(約6.5km地点)



 住宅街を抜けて,伊勢川島駅に向かいます。





 無事に伊勢川島駅に到着。天気もよくて楽しいウォーキングができました。


写真使用数:19

←前:1/21:松阪市 / イベントトップ / 次:2/12:桑名市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。