本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2017.1/21(土):松阪市

【コース】(伊勢中川駅長お薦めフリーハイキング)
松阪えきまえ楽市,奥野食品「東京納豆」と情緒あふれる松阪城下町

松阪駅〜ベルタウン(えきまえ朝市)〜愛宕山竜泉寺〜奥野食品(たぬみせ)〜松阪神社〜本居宣長の宮〜松阪城跡〜長谷川邸〜本居宣長旧宅〜松阪商人の家〜継松寺(岡寺)〜松阪駅(約8km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄山田線・松阪駅



 大雪に見舞われた先週とは打って変わって,穏やかに晴れ渡った土曜日となりました。今日は名古屋から遠路はるばる80分ほどかけて,松阪市のウォーキングに参加します。四日市付近では,先日の大雪の名残なのか,まだ雪が残っている感じでした。近鉄側の改札口から出て地図を受け取ってスタートします。

ベルタウン(えきまえ楽市)
(約0.4km地点)





 駅前から商店街のベルタウンに入ります。ここでは毎月第3土曜日に実施されているという朝市をめぐることができました。松阪名産のお茶や野菜,さんま寿司など紀州名産のものも売られていました。





 情緒ある古い町並みをぬけて進んでいきます。

愛宕山竜泉寺
(約1.0m地点) [公式HP(外部リンク→)]





 古い町並みをぬけて愛宕山竜泉寺に到着です。境内は工事中でした。聖武天皇の勅命により行基が創建したと伝わる古刹で,天正9年(16世紀)に現在地に移されたといいます。以降,松阪城主の信仰も篤く,?栄してきました。

奥野食品
(約3.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 国道42号線を進んで,奥野食品に到着です。昭和25年(1950年)の創業といい,納豆をこの付近に広めた会社といいます。併設して,工場レストランや直売所もオープンし,「まちの駅たぬみせ納豆工房」として知られています。納豆の試食販売や工場見学をすることができました。

松阪神社
(約4.9m地点) [公式HP(外部リンク→)]





 中心部に戻って松阪神社を訪れます。創建は不詳ですが,平安時代以前とも言い,天正16年(1588年)が城を建立した際に鎮守社と定めた由緒ある神社です。

本居宣長の宮
(約5.2m地点) [公式HP(外部リンク→)]





 松阪が誇る国学者である本居宣長を祀った神社です。松阪神社に隣接していますが,入り口は異なります。

松阪城跡
(約5.5km地点)





 先に進んで,松阪城跡に到着です。城跡がそのまま公園になっていておもしろいです。入ったところには本居宣長記念館があり,功績を知ることができます。





 城跡の階段を上っていくと,ていねいに「本丸跡」「天守閣跡」などの碑を見ることができます。城の様子がどのようになっているのかをしっかりと知ることができて興味深いです。



 城跡からは松阪の町並みが一望できました。



 城跡の公園内には歴史民俗資料館がありますが,残念ながら展示替えのために休館中でした。

長谷川邸
(約6.0km地点)



 松阪豪商の1人として知られる長谷川家の邸宅で,国の重要文化財に指定されています。日曜日と祝日のみ一般公開が行われていて,土曜日は外観のみの見学でした。また時間があるときに訪れたいものです。

本居宣長旧宅
(約6.1km地点)



 国の特別史跡に指定されている本居宣長の旧居です。現在,建物はなくて碑のみが立っています。地元の人たちによって大切に守られている様子が伝わりました。



 先に進んだところには,松阪牛の老舗として知られる牛銀があります。建物も時代を感じさせてなかなか立派なものです。

松阪商人の館
(約6.3km地点)



 一本南の参宮街道に進みます。この参宮街道は伊勢までを結んだ旧街道です。少し進んだ先には松阪商人の館がありました。豪商で知られる旧小津家の屋敷です。



 松阪商人の館から少し進むと,三井家発祥の地があります。松阪からいろいろな商人が出現して,大きく発展していることがわかります。

岡寺山継松寺
(約7.1km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 岡寺さんとして地元からの信仰を集める岡寺山継松寺は,厄除け観音として松阪の人たちからの信仰を受けてきました。中々人で賑わっているお寺です。

ゴール:近鉄山田線・松阪駅
(約8.0m地点)



 商店街をぬけて,ゴールの松阪駅に到着です。松阪市の主要な観光地をめぐることができ,なかなか楽しいウォーキングでした。


写真使用数:28

←前:1/14:四日市市 / イベントトップ / 次:1/28:四日市市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。