本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2016.12/10(土):四日市市・桑名市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
初冬の伊坂ダム周遊と桑名こだわり納豆工場・小杉食品を訪ねて

三岐鉄道暁学園前駅〜伊坂ダム〜能部神社〜小杉食品〜三岐鉄道蓮花寺駅(約10km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:三岐鉄道三岐線・暁学園前駅





 寒いながらもきれいに晴れ渡った土曜日になりました。いよいよ今年のウォーキングも数えるほどになってしまいました。近鉄秋の歩け歩け大会の最終回となります。天気がよくてスタートの暁学園前駅はなかなかの盛況でした。



 橋を渡り,上り坂を進んで伊坂ダムを目指します。

伊坂ダム
(約1946m地点)







 伊坂ダムの遊歩道を進んでいきます。紅葉もまだまだ見ごろで,楽しいウォーキングをすることができました。



 管理事務所のところでは,自転車の貸し出しも行うことができるようになっていました。



 ここから自動車道の上の橋を渡って進みます。遠くまで見えて爽快な眺めでした。

菟上(うながみ)神社
(約4539m地点)





 所蔵している銅鐸が四日市市の文化財に指定されているそうです。静かな神社でした。



 伊坂台の住宅地をぬけて,四日市市から桑名市に入ります。

能部神社
(約7033m地点)



 神社の横を通り抜けていきます。

小杉食品
(約7645m地点) [公式HP(外部リンク→)]





 納豆の製造・販売をしている小杉食品に到着です。納豆の試食と販売が行われていました。5パック500円,11パック1000円とお値打ちでした。納豆の種類も黒豆やつゆだくなど色々な種類があって楽しめました。







 田園地帯を進み,員弁川を渡って駅に向かいます。天気がよくて歩いていて気持ちよかったです。

ゴール:三岐鉄道北勢線・蓮花寺駅
(約10322m地点)





 三岐鉄道北勢線の蓮花寺駅に到着しました。この日は三岐鉄道の2路線に乗車したことになります。この日は午後から仕事が入ってしまったので,慌てて帰宅となりました。


写真使用数:19

←前:12/4:名古屋市 / イベントトップ / 次:1/14:四日市市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。