本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2016.12/4(日):名古屋市

【コース】(城めぐりハイキング)
尾張名古屋は城でもつ。さあ参ろう!金シャチと大規模な城郭の名古屋城

近鉄名古屋駅〜ノリタケの森〜榎白山神社〜樽屋町の大木戸跡〜富士浅間神社〜名古屋城〜那古野神社〜名古屋東照宮〜堀川・五条橋〜円頓寺商店街〜近鉄名古屋駅(約10km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄名古屋線・近鉄名古屋駅





 岡崎市の名鉄ハイキングに続いて,近鉄名古屋駅から近鉄ハイキングにチャレンジです。久しぶりに名古屋市内のウォーキングになります。近鉄名古屋駅の地下改札口を出て出発です。なお,各スポットの詳しい説明については,名古屋市中区,西区などのぼちぼちウォーキングのページを見てください。

ノリタケの森
(約1120m地点) [公式HP(外部リンク→)]





 ノリタケの森では,れんが倉庫の前の木々が色づいて,秋ムードだったうえに,クリスマスの飾りもあって師走を感じました。

榎白山神社
(約2240m地点)



 ここからしばらく美濃路沿いに歩いていきます。

樽屋町の大木戸跡
(約2800m地点)


富士浅間神社
(約3250m地点)



 こののち,名古屋城の堀の周りをめぐります。


名古屋城
(約5760m地点) [公式HP(外部リンク→)]







 名古屋城の本丸御殿は,6月に対面所が公開されてから初めての訪問となりました。平成30年には完成するそうです。





 紅葉がちょうど見ごろで,多くの人が楽しんでいました。

那古野神社
(約6780m地点)




名古屋東照宮
(約6820m地点) [公式HP(外部リンク→)]





 境内が工事中でした。

堀川・五条橋
(約7570m地点)


円頓寺商店街
(約7700m地点)





 マルシェが行われていて,お店が出ていました。一時期に比べると人通りも多いような気がします。

ゴール:近鉄名古屋線・近鉄名古屋駅
(約9550m地点)





 名古屋駅前のビル群に戻ってきました。久しぶりの名古屋市のウォーキングもなかなかよかったです。


写真使用数:23

←前:11/20:いなべ市 / イベントトップ / 次:12/10:四日市市・桑名市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。