本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2017.5/7(日):桑名市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
水辺のやすらぎパークの牡丹となばなの里 輪中のまち・長島散策

近鉄長島駅〜水辺のやすらぎパーク〜ながしま遊館〜なばなの里〜アクアプラザながら〜大智院〜近鉄長島駅(約7km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄名古屋線・近鉄長島駅



 GWの最終日は天気の良い日となりました。JRのさわやかウォーキングに引き続いて,長島を訪れる近鉄ハイキングに参加しました。長島は2週間前にさわやかウォーキングでほぼ同じ場所を訪れていますが,近鉄のハイキングでは微妙にコースが異なっている感じでした。





 長島城跡などの史跡を見ながら進んでいきます。長島はやはり色々と見所が多いですね。

蓮生寺
(約1330m地点)



 お寺の山門は元々長島城の城門だったものを移築したものといい,市の指定文化財となっています。



 その後,国道一号線を通って進みます。又木茶屋は現在,休止中になっているようです。

水辺のやすらぎパーク
(約2250m地点)







 園内の牡丹園は4月に訪れたときは時期が少し早かったですが,今回訪れたときはちょっと時期が遅かったようです。

ながしま遊館
(約2970m地点)





 図書館など公共施設が集まったもので,水郷テラスなども設けられて市民の憩いの場になっています。ウォーキングの休憩ポイントとして利用することができました。

なばなの里
(約4000m地点) [公式HP(外部リンク→)]



 なばなの里の前には花市場があります。4月のさわやかウォーキングでここも訪れました。











 なばなの里では園内で花を観たり,ベコニアガーデンでも花を楽しむことができました。

アクアプラザながら
(約4260m地点)





 長良川河口堰の仕組みや役割などを紹介した施設で,4月のさわやかウォーキングでも訪れました。

大智院
(約5800m地点)



 国道1号線を渡って,長良川沿いの輪中地帯を再び進んでいきます。





 大智院は長島城主が設けたといい,芭蕉が奥の細道の旅の後に訪ねた記録があり,芭蕉の句碑が建てられています。





 その後,八幡神社と天神社という2つの神社の前を通って進みます。

ゴール:近鉄名古屋線・近鉄長島駅
(約7200m地点)





 無事に長島駅に戻ってきました。長島は見所が多く,なかなかおもしろい場所だと改めて感じることができました。


写真使用数:25

←前:4/30:四日市市 / イベントトップ / 次:5/20:四日市市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。